カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 子どもの口のにおいがきつい…子どもの口臭の原因にはどんなものがあるの?

育児・子供の病気

子どもの口のにおいがきつい…子どもの口臭の原因にはどんなものがあるの?

 

ときどき、わが子の口臭が気になるという方がいます。口臭というと、年齢が言った人の悩みのようなイメージですが、実際子どもにも起こりえます。

 

きちんとは歯磨きをしているのに口が臭い!なんで?

きちんと食後に歯磨きをしているにもかかわらず口臭がきついという場合があります。しばしば口臭は何かの病気の初期症状だったりもしますが、子どもで口臭となると一番に考えられる原因は口呼吸です。

テレビをみているときや、ボーっとしているときに口がポカンとあいている子どもを見たことがないでしょうか。

こうした子どもは基本的に鼻で呼吸をしないで口で呼吸をしています。

口で呼吸していると口の中が乾いてしまって、雑菌が繁殖しやすくなり口臭の原因となるのです。

 

他にもこんな原因がある

口をポカンとあけているクセがないのならば、他に原因があるのかもしれません。その場合には以下のような原因が考えられます。

・便秘

・呼吸器系の病気

・耳鼻科系の病気

・蓄膿症

・副鼻腔炎

・おたふく風邪

・虫歯

・歯磨きが不十分

便秘や歯磨きが十分か不十分かというのはお家の方がチェックすることができます。それ以外で疑われる場合は、疾患が関係していますので、口呼吸でもなく、便秘でもなく、歯磨きが原因でもないと考えられるならば病院で一度見てもらった方がよいでしょう。

基本的に虫歯がある場合には歯科、鼻づまりなどがある場合には耳鼻科、熱っぽさなどの風邪症状がある場合には小児科に行くとよいです。

 

口臭って胃腸系の病気じゃないの?

大人の場合胃腸系の具合が悪くて口臭がひどくなることがあります。しかし子どもの場合胃腸系などの内臓が悪くて口臭がすることはほとんどないのだそうです。

 

年齢にもよりますが、口臭によって周りの人との人間関係に支障が出たりしてしまうと、子どもがかわいそうですよね。

体に関するトラブルはトラウマにもなりかねませんので、親御さんはできるだけ子どもの心に気を使った対応をすることが求められます。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/07/26-348603.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口に関する記事

夏に流行する!子供に多い手足口病とは?感染経路・予防法、かかってしまった場合はどうする?

夏に子供が風邪を引いたときに手や足、口のまわりに発疹が出来る手足口病、具体的...

口の中じゅうに白い斑点が…鵞口瘡

    赤ちゃんの口の中に白い斑点がみられる場合、「鵞口瘡(がこうそう)...

口の体験談

舌が白色に!何だこれは?!舌にカビ?!

それは生後2ヶ月の時。 私が結節性紅斑という病気にかかっている時に、義理のお母さんが手伝いに来...

唇の皮剥けてる?!唇のタコについて

ある日、唇の尖ってるところが白くなっているのに気づきました。 なんだろう?と思っていると日に日に膨...

カラダノートひろば

口の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る