カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 口臭の原因は「口呼吸」!口呼吸の子どもを鼻呼吸に癖づけする方法とは?

育児・子供の病気

口臭の原因は「口呼吸」!口呼吸の子どもを鼻呼吸に癖づけする方法とは?

 

子どもの口臭がきついとなったら、親御さんは何とか改善する方法を探すと思います。

ただ親御さんは気をつけないと、過剰に気にしてしまって子どもに悪影響が出る場合もありますし、多感な時期の嫌な体験はトラウマになって残ることもあります。

ですから子どもの心に注意しながら口臭に対策をしていく必要があります。

 

口臭の大きな原因は口呼吸

子どもの口臭の原因となったらまず口呼吸を疑います。口呼吸になると口の中が乾きやすくなり、雑菌が繁殖しやすくなるのでにおいが強くなるのです。

口呼吸の原因はただの癖かもしれませんし、鼻で呼吸しづらいために口呼吸になっている場合もあります。

慢性的な鼻炎がある場合や、花粉症などがある場合には口呼吸になりやすいですので、まずは耳鼻科に行って原因となっている病気を診てもらう必要があります。

 

口呼吸から鼻呼吸にするには?

では口臭を減らすためには口呼吸を鼻呼吸に治す必要があります。そうはいっても「口で息しないで、鼻で息しなさい!」と言ったからって子どもがその通りに治せるなんて思えませんよね。

 

そんなときには鼻呼吸になるように癖づけしてあげましょう。

寝る前に鼻呼吸の癖づけ

1 寝る前に「おまじない」などと言って子どもをのせます。

2 親御さんも一緒になって、口を閉じ鼻で深呼吸を数回します。

3 そのまま本を読んであげるなどして鼻呼吸のまま寝られるようにしてあげます。

これを毎日繰り返してあげるとちょっとずつ鼻呼吸の癖がついてきます。

癖づけなので癖になるまで時間はかかりますが、子どもを乗せて長くできるように工夫しましょう。

 

呼吸は普段無意識に行っているものですから、それを治すのにはそれなりに時間がかかることを想定しておきましょう。

あくまでも子どもにとっては楽しいこととなるように気を付けるのも重要です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/07/29-366182.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口に関する記事

知っておくと安心!転倒などで乳歯が折れたり、グラグラしてしまった時の対処方法

 お子さんの乳歯が全部生え揃ったときの本数は何本かご存知でしょうか。   ...

命を奪うリスクもある!?子供に多い手足口病の症状…流行の事例とは?

夏に子供を中心に流行する手足口病ですが、軽い病気だとあなどってはいけません。...

口の体験談

舌が白色に!何だこれは?!舌にカビ?!

それは生後2ヶ月の時。 私が結節性紅斑という病気にかかっている時に、義理のお母さんが手伝いに来...

唇の皮剥けてる?!唇のタコについて

ある日、唇の尖ってるところが白くなっているのに気づきました。 なんだろう?と思っていると日に日に膨...

カラダノートひろば

口の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る