カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 子どもでも手軽に無理なく続けられる口臭対策!なたまめ茶の口臭改善効果とは?

育児・子供の病気

子どもでも手軽に無理なく続けられる口臭対策!なたまめ茶の口臭改善効果とは?

 

ときどき子どもの口臭を気にする親御さんがいます。

口臭はもしかしたら何か疾患の予兆かもしれませんし、歯磨きが十分にできていないのかもしれません。わが子の口臭に気づいたら、親御さんは出来る限りの対策をとってあげたいですね。

 

色々な対策があるが…

子どもの口臭の原因の多くは口呼吸によって口の中が乾くことで起こります。

ですから口呼吸を鼻呼吸に治すことなどが根本的な解決方法なのですが、クセを変えることは一夕一朝できるものではありません。

しかも、クセですから、ふとしたときに元に戻ってしまうということも十分にあり得ます

 

なたまめ茶で口臭対策ができる?

簡単にできる口臭対策としては、「なたまめ茶」というお茶があります。

お茶ですから、毎日の食事に手軽に取り入れることができます。このなたまめ茶というのは口臭に対して優れた効果を発揮するお茶として人気が高いもので、病院に通わずとも自宅で手軽にできる口臭治療法として知られています。

 

どうしてなたため茶が口臭に効くの?

なたまめ茶が口臭に効くのは、原料のなたまめに含まれる「カナバニン」という有効成分による効果です。

カナバニンは優れた抗炎症作用を持っており、歯槽膿漏などの炎症による痛みを和らげたり、膿を体外に排泄させる効果を持っています。さらにカナバニンは体内の血液や体液を浄化させる機能も持っており、血行促進や体質改善をしてくれる効果も期待ができるのです。

お茶ですので即効性のあるものではありませんが、サプリメントのようなものを飲むよりも子どもは飲みやすいでしょう。

 

日々飲むものを変えるだけで口臭改善にも予防にもなるなら嬉しいですよね。

鼻づまりなどの改善にもつながりますから、鼻炎などがあって口臭がきになっているお子さんにも効果的です。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/11/17-352930.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

口に関する記事

舌を動かしにくい舌小帯強直症

    舌の裏側にある筋(舌小帯)が先天的に短く、舌を十分に動かすことが...

夏に流行する!子供に多い手足口病とは?感染経路・予防法、かかってしまった場合はどうする?

夏に子供が風邪を引いたときに手や足、口のまわりに発疹が出来る手足口病、具体的...

口の体験談

舌が白色に!何だこれは?!舌にカビ?!

それは生後2ヶ月の時。 私が結節性紅斑という病気にかかっている時に、義理のお母さんが手伝いに来...

唇の皮剥けてる?!唇のタコについて

ある日、唇の尖ってるところが白くなっているのに気づきました。 なんだろう?と思っていると日に日に膨...

カラダノートひろば

口の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る