カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 原因 >
  4. 頭痛の原因って何?睡眠不足は交感神経を刺激する!睡眠時間をしっかり取ることで頭痛対策に

頭痛

頭痛の原因って何?睡眠不足は交感神経を刺激する!睡眠時間をしっかり取ることで頭痛対策に

 

頭痛の原因のひとつが睡眠不足で、最近よく眠れていないなと思った時に限って頭痛に悩まされる方もいるかもしれません。

睡眠不足と頭痛を結び付けているのは交感神経です。

 

●睡眠不足は交感神経刺激になる

睡眠不足は交感神経刺激になってしまう点が問題とされています。

人間の体は眠っているときにはリラックスして副交感神経優位、起きているときは交感神経優位が基本です。もちろん適切なバランスは取っています。

睡眠不足の状態が続くと交感神経優位の状態が長いので、リラックスを司る副交感神経がなかなか働きに出られないのが問題となります。

 

●交感神経刺激とストレス

睡眠不足からくる頭痛の多くは交感神経刺激によって引き起こされるストレスが原因と考えてください。

交感神経刺激が長い間続いて交感神経優位の状態が続く=睡眠不足だと、体も心も緊張してしまいます。

睡眠不足になるとイライラしたり心に余裕がなくなる経験をお持ちの方も多いかもしれません。

いずれにしても、ストレスがかかり続けることによって頭痛が頻発しやすくなるので注意が必要です。

 

●睡眠時間を適切に取ろう

睡眠不足も睡眠過多も頭痛を引き起こすことがわかっていますので、睡眠時間は適切に取る必要があります。

一般的には7時間が適切な睡眠時間と言われることが多いですが、その人の生活スタイルやストレスの溜めこみやすさによっても違います。

一度目覚ましをかけずにすっきり起きられる時間を計ってみるのがおすすめです。

 

睡眠不足になると交感神経優位の状態が続くことによってストレス性の頭痛を引き起こします。

睡眠不足のままでは心身ともにストレスを抱えた状態が長続きしますので、出来るだけ早いうちに睡眠不足を解消することをおすすめします。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/02/25/19/16/bed-17020_640.jpg?i])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

頭痛なのに頭痛を感じない!?あなたのその症状は隠れ偏頭痛の症状かも…

頭が痛いのに「頭部」が痛くないことがあります。頭痛なのに頭が痛くないというの...

本当は怖い「ゴルフで首を痛めた」…その「痛めた」は筋肉の痛みではないかもしれない!

ゴルフをする人はゴルフ頭痛というのを聞いたことはないでしょうか?ゴルフに代表...


産後の頭痛の原因はゆがみにあった!

  産後に急に頭痛に悩まされるという方は案外多いです。産後の頭痛の原因を見...

スマホ依存症が原因!?スマホ巻き肩が引き起こす"肩こり・頭痛"症状

スマホを触っていないと落ち着かないですか?1日のうちスマホにどれくらい費やし...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る