カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 睡眠 >
  4. 不眠症の睡眠不足と頭痛の関係を見てみよう 不眠症になる原因とは?

頭痛

不眠症の睡眠不足と頭痛の関係を見てみよう 不眠症になる原因とは?

日本人は眠る時間が短い、とも言われており、2009年に世界30か国で睡眠時間の比較を行ったところ、3位となりました。

その上、成人の5人に1人がなんらかの不眠症を持っているとも指摘され、眠りにおいては多くの人が問題を抱えている可能性が浮き彫りになったのです。

 

●睡眠不足と不眠症

不眠症は単なる睡眠不足とは違って、眠たいのに眠れないといった症状を引き起こします。

不眠症の睡眠不足もあれば、自分の意志での睡眠不足もあると考えてください。仕事が忙しく、自分の都合で眠らないようにしているというのは不眠症の睡眠不足ではありません。

ベッドにも入ったし、十分眠れるくらいの日中の活動があるにも関わらず眠れないのが不眠症の睡眠不足です。

 

●自律神経・ストレスとの関係性

不眠症、睡眠不足、頭痛の3つを結んでいるのはやはり自律神経のバランスの乱れやストレスです。

不眠症による睡眠不足の場合は、睡眠不足のストレスに加えて不眠症に対する不安やストレスもあります。

そこで自律神経系が乱れる、血圧が上がる(交感神経優位で起きる)などの症状が頭痛につながります。

 

●頭痛から不眠症、悪循環を作ることも…

不眠症から頭痛が始まるケースもあれば、頭痛から不眠症が始まるケースもあります。

慢性的な緊張型頭痛や片頭痛に悩まされており、頭痛のせいでなかなか眠れずに自律神経系のバランスが悪くなります。

そこでストレス性頭痛を引き起こしてまた眠れなくなり、さらに頭痛がひどくなり…といった悪循環があります。

 

不眠症によって睡眠不足が起きる場合も、基本的には交感神経優位による頭痛が起きます。

ただし、片頭痛や緊張型頭痛などを慢性的に持っており、不眠になる…といったケースもあり、どちらがスタートかはわかりません。

いずれにしてもしっかり眠れるように、そして頭痛の症状を軽くするために対症療法を中心に行います。

 

 (参考:OECD図表で見る社会2009)(Photo by:足成)

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

睡眠に関する記事

頭痛で睡眠が邪魔される!そんな睡眠関連頭痛とは?眠れないときに押すツボって?

  眠っているときはぐっすりと心置きなく眠りたいものです。しかしその睡眠を頭痛...

頭が痛くて眠れない原因はこれかも!「睡眠時頭痛」「睡眠時無呼吸性頭痛」とは?

  頭痛の原因は色々とありますよね。ストレスで頭痛が起こることもありますし、逆...

カラダノートひろば

睡眠の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る