カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 便秘 >
  5. 赤ちゃんの便秘に効果テキメンの「綿棒浣腸」~具体的な方法~

育児・子供の病気

赤ちゃんの便秘に効果テキメンの「綿棒浣腸」~具体的な方法~

首が座ったころからの赤ちゃんの便秘解消法として実践できる綿棒浣腸は、非常に有効です。

小児科でもよく推奨される方法ですし、特別な薬剤などを使用しないので安心して行えます。

 

利点の多い綿棒浣腸

綿棒浣腸は、子どもが何歳でも使いやすい方法です。

ただ、特に効果があるのがうんちがまだ形にならないくらいの赤ちゃんの頃ですので、小児科などでは赤ん坊の便秘解消法としてよく勧められていると思います。

 

この綿棒浣腸は即効性があり、しかも薬剤を使用しませんので、クセになりにくいという利点があります。

ですから、すぐに便秘を解消してあげたいというときにはとても有効な方法です。

 

まずは綿棒浣腸の準備

では、具体的にどのようにしていくのかですが、まず準備するものは以下になります。

 

・大人用の綿棒

・ベビーオイルやオリーブオイル

・新聞紙やおむつ

・おしりふき

 

大人用の綿棒

綿棒はベビー用だと細いので、刺激が十分でなかったり、折れて直腸や肛門を傷つけてしまう場合があります。

 

ベビーオイルやオリーブオイル

オイルは潤滑剤として使い、少しほぐした綿棒の先にたっぷりとつけます。

 

新聞紙やおむつ

新聞紙やおむつは便がすぐに出てきても大丈夫なように敷いておきましょう。

 

具体的に実践!綿棒浣腸のやり方

まず子どもの姿勢ですが、以下のような姿勢がいいでしょう。

 

・赤ちゃんの場合はおむつ替えのときの仰向けの姿勢

・幼児の場合は横向きに寝転ぶ姿勢

 

子どもが動いてしまうと綿棒で傷つけてしまう恐れがありますので、動いてしまうならば抑える人もいると安全です。

 

1.ベビーオイルやオリーブオイルをつけた綿棒で綿棒浣腸を行います。

2.綿棒の先をお尻の穴に1.5センチ~2センチくらい入れてください。

綿棒の膨らんだ部分が隠れるくらいです。

3.様子を見ながら何度かゆっくりと出し入れをしてみます。

4.あまり反応が見られない場合には、綿棒を入れたまま時計回りにゆっくりとまわしていきます。

ぐりぐりと力を入れるのではなく、お尻の穴をゆっくり広げるような感覚で優しく回します。

 

これらの目安時間は大体2分くらいです。

早すぎても効果がないですし、長すぎても直腸や肛門を傷つける恐れがあります。

 

子どもによってすぐに便が出る場合もありますし、数時間後に便が出る場合もあります。

ですから、すぐに効果が出ないからといって無理に続けることはしなくてもよいです。

その日に便が出なくても、また後日実践してみましょう。

 

綿棒浣腸をして、病院で診てもらった方が良いときは?

浣腸をした後に綿棒に血がついていたり、子どもが痛みを訴えるようなら病院で診てもらった方がよいでしょう。

また、何度綿棒浣腸をしても便秘が解消されないのなら、これも病院で相談した方が良いです。

 

綿棒浣腸の注意点

肛門周辺のチェック

綿棒浣腸をする前にチェックしておきたいのは、肛門周辺の傷です。

肛門に傷があったり、入り口の部分が切れていたりしたら、綿棒で傷を大きくしてしまう可能性があります。

 

ですから、その場合にはやめておいた方がよいでしょう。

特に便秘がひどくかたい便が続いているときには、傷がある可能性が高いので注意しましょう。

 

子どもの体勢に気をつけて

肛門に綿棒を指すのですから、その状態で子どもが動いては肛門や直腸を傷つけてしまう危険があります。

 

そのため、まだ赤ん坊や幼児の場合には、綿棒浣腸をする人と共に足などをおさえる人がいるとよいでしょう。

 

不安があるならば病院で診てもらった方が安全です。

 

他の方法を検討することも大事

綿棒浣腸は即効性のある方法ですが、だからといってそれに固執する必要もありません。

 

お腹のマッサージをして、それで便秘が解消するのならばそれがよいです。

綿棒浣腸はあくまでも便を出すきっかけに過ぎないということは認識しておいた方がよいかもしれません。

 

便秘を慢性的に解消するには、あくまでも生活の中で食事や運動習慣などに気をつけてあげるのがベースです。

その上で、綿棒浣腸などで便秘が重症化しないように気を使ってあげましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/12/21-012061.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-05掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

便秘に関する記事

子どもにも多い便秘症…その原因とは?無理なトイレトレーニングは禁物!

みなさんは、子どもの「便秘症」について、どのくらいご存じでしょうか? 程度の大...

子供の便秘解消法!綿棒から糖分摂取まで解決法は様々あります

便秘は大人だけの問題ではなく、子供にとってもよくある症状です。 では、子供...

便秘の体験談

試してみよう!便秘解消のワザ!

わが子は最近、便秘に悩まされています(;;) 出ない時は一週間近くでなくなり、母親の私はすごく...

便秘解消の最終兵器、綿棒浣腸

赤ちゃんの便秘が続くと、綿棒浣腸や砂糖水を試すお母さんも多いと思います。 我が家では、便秘三日目を...

カラダノートひろば

便秘の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る