カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. 骨・筋肉・関節 >
  5. リンパ節炎 >
  6. リンパ節が腫れる、リンパ節炎…原因は?感染症によるものも、感染症以外によるものも知っておこう

育児・子供の病気

リンパ節が腫れる、リンパ節炎…原因は?感染症によるものも、感染症以外によるものも知っておこう

 

子どもはリンパ節の働き大人よりも活発なので、リンパ節の腫れがよく見られます。特に子どもに多い首のしこりは多くがリンパ節の腫れによるものです。リンパ節というのは全身にあるものですが、特に体の表面にあるあご、首筋、わきの下、足のつけ根に症状を自覚しやすいです。

 

リンパ節が腫れる!リンパ節炎

リンパ節炎というのは、風邪など何らかのウイルスや細菌が体の中に侵入することによって、リンパ節が腫れることです。

リンパというのは体中を巡っていますが、これは血管とつながって白血球やリンパ球を運ぶ役割もあります。

 

ウイルスや細菌が体の中に侵入すると、それらがリンパ節に溜まり、そのたまったウイルスや細菌に対して白血球やリンパ球が攻撃を始めます。

これによって、リンパ節が腫れて痛くなるのです。これがリンパ節炎で、ウイルスや細菌が原因の場合は卵くらいの大きさまで腫れることもあります。

 

元の病気を治せば問題ない

細菌やウイルスによって引き起こされている感染症を治療すれば、リンパ節の痛みや腫れが引いていきます。

抗生物質の投与で治療が完了することが多いですが、ひどくなると化膿することもあります。

リンパ節炎が化膿してしまうと外科的手術が必要になりますので、できるだけ早期に治療をしたほうがよいでしょう。

 

感染症以外の場合もあることを知っておこう

多くの場合リンパ節の腫れは感染症によるものですが、そうでない場合もあります。その場合というのは以下のような場合です。

・悪性リンパ腫

・白血病などのがん

・川崎病

・伝染性単核症

・若年性関節リウマチ

・風疹

こうした場合には全身症状のひとつとして、リンパ節の腫れが起こっていることがありますので、全身症状にも気を配りたいですね。

 

リンパ節の腫れは、見た印象として子どもがつらそうで、親御さんも心配が大きくなりがちです。ですが多くの場合は早期の適切な対処で解決してしまえますので、的確に対処をするようにしましょう。

 

「育児・子供の病気」で人気の記事はこちら

●腫れてかゆい痛い、ブヨに刺されたときの対処法!

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

リンパ節炎に関する記事

知っておこう、頚部リンパ節腫大~リンパ節腫大を引き起こす原因となりうる疾患とは~

  リンパ節とは、頸部や耳下・脇の下や鼠径部など、全身色々な箇所にある免疫...

子どものリンパ節炎ってどんな病気?!治療法と家庭での注意点!

お子さんの首に、グリグリとした「しこり」を見つけたことがあるお母さんも多いの...

病気と症状の体験談

大流行!RSウイルスにご注意。

今年はRSウイルスがかなり流行していますね。私の甥っ子、姪っ子も先月にこのウイルスにかかり大騒動でし...

赤ちゃんのめやにが多い!は眼科に行こう。鼻涙管閉塞。

長男はいつもめやにが出ていました。 めやにだけでなく、まつげがつねに濡れていました。 朝になると...

カラダノートひろば

リンパ節炎の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る