カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 原因・誘因 >
  5. 光が頭痛の原因に?!色によっても発症頻度が異なる光の色

頭痛

光が頭痛の原因に?!色によっても発症頻度が異なる光の色

 

光は片頭痛の原因ではないという説もあれば、光は片頭痛の原因であるという説もあります。

何かを『ない』と証明するのは非常に難しく、光で片頭痛を起こしたと考えられる人の真の原因を暴くのも時間がかかりますし、仮定の段階です。

ですので、現状では光が片頭痛の原因・一因であるとする説の方が強い力を持っていると考えてください。

 

●青い光は片頭痛を悪化させる

片頭痛に関する数多くの研究を行っているベス・イスラエル・ディーコネス医療センターでは光の有無が分かる人と、光の有無がわからない人について片頭痛の発症の仕方を調べました。

すると光の有無がわからないグループでは光で片頭痛が悪化することはなく、光の有無が分かるグループでは光刺激で片頭痛が悪化しました。

 

特に注目すべきは、青やグレーなど寒色系の光の元では片頭痛の悪化が多く見られたことです。このことから、光と片頭痛の関係性が強いこと、青やグレーの光には注意が必要なことがわかりました。

(参考:AFPBBニュース //www.afpbb.com/articles/-/2681934?pid=5158915)

 

●蛍光灯に要注意

日常で見る青い光といえば蛍光灯の青があります。完全に青いわけではない商品も多く、白に少し青が混じったような色が特徴です。

青い光が片頭痛を悪化させる可能性がある以上、出来る部分では青い光を避けるようにした方が良いでしょう。

例えば家庭の電球は白熱灯に変える、夜になったら間接照明などで過ごすことが有効です。特に間接照明は健やかな眠りの準備にも適しています。

 

光、そして青い光は片頭痛を悪化させる危険性があると指摘されました。日常で注意すべき青い光は蛍光灯です。

特にパソコン作業などで手元の蛍光灯を使う人は、目へのダメージも大きいので注意してください。

パソコンの前に置くものは白熱灯や優しい光のランプがおすすめです。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/06/22-002745.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因・誘因に関する記事

片頭痛と鬱について

      片頭痛がどのような原因で発症していくのか、その理由は今のところ...

休みの二度寝は片頭痛の元!

  休みの日はついつい二度寝してしまうという方もいます。ですが、頭痛という...


ストレス・緊張が片頭痛のきっかけになる人は60%!

  ストレスや緊張はやはり体にはよくないというイメージを持っている方も多いかと...

チョコレートが片頭痛(偏頭痛)を引き起こす?!

  片頭痛とは、頭痛の一種で「偏頭痛」とも表記されます。頭の片側が痛くなり、脈を...

カラダノートひろば

原因・誘因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る