カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 原因・誘因 >
  5. 臭いが原因で頭痛が起きる!どんな臭いに注意したらいいか知っておこう!

頭痛

臭いが原因で頭痛が起きる!どんな臭いに注意したらいいか知っておこう!

 

臭いによって頭痛を引き起こしたことがあるという方もいるかもしれません。臭いと頭痛の関係についてみていきます。

 

●臭いで引き起こされる片頭痛

臭いで引き起こされる頭痛のほとんどは片頭痛と言われています。というのも緊張型頭痛は主に肩や首の筋肉の緊張と関係しており、臭いとは関係ないからです。

 

また、群発頭痛は慢性頭痛の中でも数が少なく、内頚動脈の拡張と関係しているので臭いとの関係はそれほど強くないと考えられています。

 

すると残るのは片頭痛で、片頭痛は光や気温など周囲の環境の影響を受けやすいことから、臭いとの影響も指摘されることが多いのです。

 

●臭いの感じ方は人によって違う

臭いで片頭痛が起きることを知ったら、どんな臭いを予防すればよいかと思う方もいるはずです。一般的に、化学物質に混じっているような刺激臭に日々触れ合っている方はそれほど多くはありません。

 

日常的に触れ合うことの多い臭いといえば、煙草の臭いや香水の臭い、食べ物の臭いなどがあります。これらの臭いの感じ方は人によって全く違い、臭いに敏感な人もいれば鈍感な人もいます。

 

●鼻から額に違和感を覚える臭いはNG

では、自分なりに強い臭いと弱い臭いを分ける手立てですが、鼻から臭いを吸い込んだ時に、額のあたりに違和感を覚えるかどうかを参考にしてみてください。

 

最初に何か強い臭いを嗅いで、自分なりに鼻付近、顔や首などに感じるものはないか探してみるのもよいでしょう。自分が苦手な臭いを知れば、あとはその臭いを避けて生活すればOKです。

 

臭いから片頭痛を引き起こしやすい方は、まず自分が苦手な臭いを把握することをおすすめします。さまざまな臭いを嗅いでみて、どんな臭いが平気でどんな臭いが苦手なのかを自分で調べてみましょう。

(Photo by: [//pixabay.com/])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因・誘因に関する記事

意外すぎる!片頭痛の原因・・・生活習慣、鎮痛剤、心臓発作も?

    片頭痛が起きるメカニズムについてはかなりの部分が解明されてきました。...

疲れた後に起きる片頭痛はセロトニンのせい!

片頭痛が起きるときについて思い返してみると疲れることがあった後に限って片頭痛...


休みの二度寝は片頭痛の元!

  休みの日はついつい二度寝してしまうという方もいます。ですが、頭痛という...

偏頭痛を引き起こしやすいこととは

偏頭痛を引き起こしやすい条件がいくつかあります。人によって違いがありますが、...

カラダノートひろば

原因・誘因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る