カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. 頭痛の原因となる香水の臭いを避けるポイント

頭痛

頭痛の原因となる香水の臭いを避けるポイント

 

満員電車の中は湿度が高い、室温が高い、人ごみでストレスになるといったように頭痛を引き起こすさまざまな要因が揃っています。

そして、もうひとつ満員電車で注意したいのが香水の臭いによって頭痛を引き起こしてしまうことです。

 

●香水の臭いが刺激になることも

香水の臭いはある人にとっては心地よい程度の臭いですが、ある人にとっては刺激臭となる場合があります。

臭いの感じ方は人によって全く違うので、自分がよいと思ってつけている香水でも人にとっては不快な臭いになっているかもしれません。

また、もうひとつの注意点は満員電車だと香水の臭いが混じってしまうことです。複数人の香水の臭いが混じると別の臭いになったようで刺激が強く頭痛を引き起こす人もいます。

 

●マスクで片頭痛を予防

香水の臭いで片頭痛が起きているからといって香水をつけるのを止めてくれと言うのは難しいです。そこで、自助努力で臭いを出来るだけカットする方法を紹介します。

まずはマスクをつけて臭いをカットする方法です。

鼻の上までしっかりマスクをかけて指で一度マスクを押してください。すると臭いは大分カットされます。

活性炭入りのマスクなどを使うと、さらに臭いのカット力が高くなるのでお勧めです。

 

●慣れる場合もある

人間の嗅覚は強い臭いをかぎ続けるとそのうち神経が臭いを感じる閾値が上がります。

簡単に言えば、強い臭いをかぎ続けているうちに臭いを強いとは感じなくなるということです。

慣れるまでマスクで過ごし、慣れてきたら普通通り過ごすという方法もあります。

 

香水の臭いはまじりあうことで、またはつけすぎることで強烈な刺激臭となり、頭痛を引き起こす原因にもなります。

マスクで片頭痛を予防するか慣れるまで待つ、もしくは車両を移動できるならするのが適切です。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/12/12/05/48/perfume-227083_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

要注意!片頭痛持ちさんが気をつけないといけない食材

片頭痛の患者さんには、ある特定の食べ物や飲み物が発作の誘発因子になるという人がた...

発作的に起こる片頭痛…発作の前にあわられる前兆とは?

病名は余りにも有名で、知らぬ人がいないほどの知名度を誇る片頭痛。成人の約8パ...


片頭痛は遺伝が原因?!片頭痛と遺伝の関係性と対処法について

母親が片頭痛があると遺伝が強く関係し子供にも遺伝する、もしくは祖母が強い片頭...

片頭痛の解決には水分が関係する?!‐片頭痛の対策について‐

つらい片頭痛にお悩みの方は症状の発作を思い浮かべるだけで、無力感をお感じなの...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る