カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 臭いが頭痛を引き起こすメカニズム

頭痛

臭いが頭痛を引き起こすメカニズム

 

臭いが頭痛を引き起こすメカニズムは機序がはっきりしています。どのようにして刺激臭が頭痛にまでつながるかを見ていきます。

 

●片頭痛の原因・三叉神経

まずは臭いによって引き起こされる片頭痛の原因と機序を見ていきます。

片頭痛には脳神経の中では最も大きい神経である三叉神経がかかわっていると言われることがあります。

ひとつの仮説ではありますが、かなり支持されているので現状では片頭痛は三叉神経、もしくはもうひとつの仮説である脳血管拡張によるものと考えてOKです。

三叉神経が刺激されると血管が拡張し、それぞれの神経を刺激することで最終的に片頭痛になります。

 

●刺激臭は三叉神経を刺激する

次に臭いと片頭痛を結びつけるのは『刺激臭が三叉神経を刺激する』という問題です。

臭いといえば鼻から入ってくるので普通は嗅細胞で感知するのですが、刺激臭の場合は鼻の中にある三叉神経を刺激します。

ですので三叉神経刺激から起きる片頭痛の可能性が高まってしまう問題につながるのです。

 

●香水は刺激臭にもなる

刺激臭は鼻を刺すような臭いとされますが、その基準はあいまいです。基本的には揮発性液体の多くが刺激臭とされています。

そして香水は、揮発性を利用した液体ですので揮発性液体、つまり刺激臭になる可能性のある臭いといえます。

つける場所や量によっても違いますが、人によって香水で頭痛を起こすのは刺激臭からくる三叉神経刺激との関連性が強いからです。

 

臭いが頭痛を引き起こすのは刺激臭が三叉神経を刺激して、三叉神経の刺激が血管を広げて片頭痛につながることが原因です。

臭いの感じ方は人によって違うので、自分でも強いかなと思うくらいの量の香水はつけない方がよいかもしれません。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2012/10/12/08/24/alone-61043_640.jpg?i])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛が変身する!? 変容片頭痛

    片頭痛がずっと続くと、そのうちに他の頭痛の症状が現れたり、主な症...

頭痛と湿気の関係

天気の悪いときに起こる頭痛は低気圧が原因という説があり、湿気と頭痛の関係は忘れ...


発作性片頭痛と慢性片頭痛を分ける基準は?

  急にズキズキと頭の側面が痛くなる片頭痛の症状は日常生活に影響をおよぼすこと...

人ごみで片頭痛に!?考えられるメカニズムとは

週末にデパートなどに行くと人がとても多く、ちょっと買い物に行っただけなのに疲...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る