カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 対処・予防法 >
  5. 頭痛の原因となる音をカットする対策法

頭痛

頭痛の原因となる音をカットする対策法

 

音過敏の人にとっては、ショッピングモールなどの音ですら時には大きく感じ、それがストレスとなって片頭痛など頭痛を起こすこともあります。

頭痛の原因となる音をカットする方法を見ていきます。

 

●部屋には隙間風防止テープを貼る

外からの音がうるさいときに使えるのが『隙間風防止テープ』です。少し厚みのあるタイプのものがホームセンターなどに売っているので買ってきてください。

それらのテープをまずはドア付近、窓付近など音が入ってきやすい部分を中心にして貼っていきます。

完全なカットにはなりませんが少しは音が小さく聞こえる方法です。

 

●耳栓で音をカット

もっとしっかりと音をカットしたいときには耳栓をおすすめします。

音は耳から入ってくるので、耳の付近で防音すればかなり高い効果が望めます。

普段から音過敏ではない方も片頭痛の発作の最中には音と光過敏が出る人が多いので、耳栓を常備しておいた方が良いです。

中にはオーダーメイドで作れる耳栓もあるので、周囲の騒音があまりにもうるさいときには利用してみてもよいかもしれません。

安い商品なら数百円からゲットできますので、そこから試してみるのもいいでしょう。

耳栓だけで足りないなと思ったら、その上から服のフードを被る、音楽をかけていない状態のヘッドフォンをつけるなども有効です。

 

●家具の位置を変えてみる

隣家からの音をカットするには家具の位置を変えてみるのもよい手段です。音のする方に家具を置いて、隣家との間に音のシャッターを作ります。

とはいっても、建物の構造上の防音機能のなさは解決が難しいので転居を考えてみてもよいかもしれません。

 

音過敏による片頭痛に悩まされている方は音のカットをすることで片頭痛の予防にもつながります。

もちろん、片頭痛の予防薬やその他の予防法を実行するのも有効ですので総合的な方法のひとつとして試してみてください

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2014/04/05/11/41/earphone-316753_640.jpg?i])

 

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

対処・予防法に関する記事

頭痛の原因となる香水の臭いを避けるポイント

  満員電車の中は湿度が高い、室温が高い、人ごみでストレスになるといったように...

なるべく避けたい!片頭痛の誘因

    片頭痛の誘発因子といわれるものには様々なものがありますが、個人差が大...


亜硝酸塩が片頭痛の原因に!

    片頭痛と食物との関連については古くから議論されています。 その中で...

マグネシウムやビタミンB2!片頭痛に効く食べ物まとめ

    片頭痛に悩まされる方にお勧めの食材をまとめてみました。 手軽に摂り入れ...

カラダノートひろば

対処・予防法の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る