カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 頭痛 >
  3. 片頭痛(偏頭痛) >
  4. 基礎知識 >
  5. 音が原因の頭痛と側頭葉の関係とは?

頭痛

音が原因の頭痛と側頭葉の関係とは?

 

音が原因の頭痛では音に対する過敏性がありますが、実は音に対する過敏性は側頭葉とつながっていると考えられています。

側頭葉と音、そして頭痛の関係性についてみていきます。

 

●言語や記憶と関係する側頭葉

側頭葉という部分は前頭葉、頭頂葉、後頭葉に囲まれるように出来ている部分で、横から頭を見た時にこめかみから耳の上あたりにあります。

側頭葉の重要な役割は言語や記憶、そして聴覚に関わっていることで、このうち音過敏と関係しているのは聴覚です。

 

●音過敏で側頭葉が興奮

音過敏で頭痛が起きる背景には側頭葉の興奮が挙げられています。

光過敏の場合は後頭葉が、臭い過敏の場合には前頭葉が、そして音過敏の場合には側頭葉が過敏になっています。

音過敏の人が音を聴くと、それに側頭葉が過敏反応するようになっているため、側頭葉の興奮から頭痛を引き起こしてしまうのです。

過敏反応はアレルギーと似ており、普通の人なら反応しないような音でも側頭葉過敏で音過敏だと耳や側頭葉が反応します。

 

●予防が重要

一度音が聞こえてくると自動的に側頭葉が反応、そして頭痛にもつながる音過敏や側頭葉過敏は予防が重要です。

音が聞こえてからの反応は非常に速いですし、小さな音にも反応しやすい体質が出来上がっているからです。

最近では頭痛の予防薬も多く出てきていますので、自分に合った予防薬でより早く予防することがポイントと言えるでしょう。

 

音過敏によって頭痛が起きるのは側頭葉が過敏反応を示すこととも関係しています。

予防薬を使った治療の他、普段から頭痛を引き起こす音を避ける、漢方薬やアロマテラピーなどの民間療法、飲食に気をつけるなどさまざまな方法で頭痛を予防・治療できます。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2010/10/29-037009.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

基礎知識に関する記事

片頭痛(偏頭痛)は血圧と関係がある?片頭痛の特徴や血圧との関係

片頭痛は、心臓の鼓動にあわせた様にヅキンヅキン・ドクドク・ガンガン響くように...

人ごみで片頭痛に!?考えられるメカニズムとは

週末にデパートなどに行くと人がとても多く、ちょっと買い物に行っただけなのに疲...


片頭痛の女性は脳卒中に注意!

  最近の研究で、片頭痛によって脳卒中のリスクが上がる可能性が議論されてい...

若いころにはじまった片頭痛…何年付き合うことになるの?

  片頭痛のスタートはすべての片頭痛の患者の8割は10-20代と言われています...

カラダノートひろば

基礎知識の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る