カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 大腸がん >
  4. 症状 >
  5. 増え続ける大腸がん!知っておきたい大腸がんの初期症状と検査方法

ガン・悪性腫瘍

増え続ける大腸がん!知っておきたい大腸がんの初期症状と検査方法

 大腸がんの症状に合わせたトイレの画像

 

食生活の変化に伴い、患者数、死亡数ともに増加傾向にある大腸がん。しかし、大腸がんは早期発見により完治可能で比較的予後の良いがんなのです。早期発見のためにも、自分自身の体調の変化に注意し、症状を知っておくこと、定期的な検診が必要です。

 

初期症状は自覚できない!

小腸から続き、肛門までの約2m、最後の消化管が大腸です。大腸は大きく分けて、結腸と肛門に近い約15cmの直腸に分かれます。結腸がんでも直腸がんでも、初期症状はほとんどの場合自覚することができません。検診などで便潜血反応が出ることで見つかる場合や、ポリープなど他の病気の内視鏡検査でたまたま発見されたりすることもあります。

 

直腸がんの症状

・下血(肛門からの出血)が出る。

・便が細くなる。

・便が残っている感じ(残便感)がある。

・便秘がちになる、便秘と下痢を繰り返す、下痢便しか出なくなる。

 

結腸がんの症状

・強い腹痛が起こる。

・お腹が張っている感じ(腹部膨満感)がする。

・吐き気がある、嘔吐する。

・貧血が起こる。

・急に体重が落ちる。

・お腹にしこりができる。

 

がんが進行し、便の通りが悪くなること(通過障害)で、がんからの出血により症状が出てきます。この出血は一度に大量の下血を起こすことはまれで、ごく少量が慢性的に持続して出血していくので、貧血になってから初めて気が付くことも多いのです。痔と勘違いをしてしまうこともあります。肛門から出血することは正常なことではありません。大腸がんのサインを見逃さず、おかしいと思ったらすみやかに肛門科や消化器科、胃腸科に受診することが早期発見につながります。

 

早期発見の要!大腸がんの検診とは?

問診、便潜血検査を行います。便潜血検査は便の表面を、専用の検査キットの棒でこそげとって提出し、検査してもらうものです。検診で痛みをともなったり、恥ずかしい思いをすることはありません。

大腸がん検診は、市町村や職場などの集団で行われることが多いですが、病院で個人での受診も可能です。費用も集団で行う場合は1000円以下が主です。最近では、インターネットショッピングでもキットの販売を行っています。便潜血検査で陽性の場合、または大腸がんが疑われる症状ある場合は更に精密検査となります。

 

 

無症状のうちに治療すれば完治する大腸がん。体調の変化があってからではなく、「今元気だけれど、これからも元気でいるため」という気持ちで年に1回検査を受けてみてはいかがでしょうか?

 

(Photo by: //pixabay.com/ja/wc-%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC-%E7%B4%94%E7%B2%8B%E3%81%AA-%E5%85%AC%E8%A1%86%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC-%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0-265278/?oq=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC)

著者: amママさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

密接なストレスと大腸がんの関係!大腸は打たれ弱い??

ストレスという用語は、もともと物理学の分野で使われていたそうですが、現在は精...

早期に治療すれば完治可能?!大腸がんの初期症状を知って早期発見しよう!

    大腸がんなどのがんは早期発見すれば、現在の医学ならば殆ど完治します。...


大腸がんに初期症状はほんとんどない!?どうやって気付けばいいの?

    食生活の欧米化に伴って、年々増えている大腸がん。1日も早く発見するた...

大腸がんの術後の後遺障害について

  大腸がんは早期ならば手術によって高い確率で完治が望めます。 しかし、直腸が...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

症状の記事ランキング

人気体験談ランキング

ガン・悪性腫瘍のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る