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健康診断・健康管理

しっかり食べて夏バテ解消!豚肉とトマトのカレー

 

つらい夏バテを解消するための方法の一つが夏バテによい食材を摂取することです。

食べごたえもある夏バテ解消レシピのひとつが「豚肉とトマトのカレー」です。

 

●材料・レシピ

材料(4皿分)

豚バラ肉…200g

水…300cc

しょうが…少々

セロリ…10cm

トマト…3個

玉ねぎ…1個

お好みのカレールー…4皿分

ガラムマサラや香草…お好みで

 

レシピ

1.豚バラ肉をフライパンで焼きます

2.豚肉を適当な大きさに切って水・セロリ・生姜と一緒に30分煮込みます

3.そのまま半日から1日寝かせて油とセロリを取り除きます

4.切ったトマト、玉ねぎをくわえて15分煮込みます

5.カレールーやガラムマサラなどを加えます

6.最後に味や野菜の硬さを確認して、完成です

 

●夏バテに効くポイント

1.豚肉に含まれるビタミンB1、B2炭水化物を上手に消化してエネルギーに変え、お腹の不快感を取ってくれるビタミンB1、ビタミンB2が豚肉に含まれています。

2.トマトに含まれるビタミンC…トマトに含まれるビタミンCは自律神経系を整えて、夏のだるさを解消します。なお、トマトのビタミンCは熱に強いのでカレーに入れても壊れません。

3.しょうがや香辛料で夏バテ解消しょうがや香辛料は刺激によって腸を活発化するので、食欲がないタイプの夏バテにおすすめです。胃がすでに弱っている場合は量を調節してください。

 

このレシピはカレーですので2日目以降余っても、違う料理に変身させられます。

おすすめは肉以外を潰して、焼いたナンに挟むこと、そしてチーズカレードリアです。

チーズは肌荒れや疲れ目、不眠症、冷え性など、夏バテとともに出てくる症状に対応できるタイプの万能食材ですので是非、カレーと一緒に楽しんでみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/02/02-375920.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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