カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. ホームケア >
  4. 痛み >
  5. 子どもによくあるこんな腹痛症状!それぞれの「痛みの特徴」を知っておこう!

育児・子供の病気

子どもによくあるこんな腹痛症状!それぞれの「痛みの特徴」を知っておこう!

 

「お母さん、お腹が痛い…」と訴えることは、子どもには多くあります。

そもそも子どもは体の機能が発達途中ですから、大人よりも体調を崩しやすい面があります。

中でもこの腹痛というのは多く聞かれる子どもの体調不良で、子どもの腹痛の原因も多くあります。

 

子どもによくある腹痛症状

ここでは子どもによくある腹痛の原因を書いていきます。

 

便秘やガスによる腹痛

腸に便やガスがたまると腹痛を引き起こすことがあります。便秘気味のお子さんの場合は、これを疑えるかもしれません。たかだか便秘やガスといってもその痛さはかなり強くもなります。しかし、便やガスを出してしまえば途端になくなります

この場合の腹痛では、以下のような症状が見られます。

・下腹部の張り

・腹部を押すと痛がる

・押した感覚で便があるのが分かる

この場合には便やガスが出るようにマッサージをしてあげたり、浣腸をしてあげるとよいでしょう。

 

胃腸炎

胃腸炎も子どもはなりやすい病気です。時間の経過と共に回復していくケースが多いです。この場合の腹痛では以下のような症状が見られます。

・胃のあたりがシクシク痛い

・吐き気や下痢も見られる

腹痛があまりにもひどい場合、嘔吐や下痢によって脱水になってしまった場合、血便が出る場合などは病院を受診した方がよいでしょう。

 

心因性の腹痛

心因性というのは、主にストレスや不安からくるもので、小学生から中学生に多い腹痛です。決して嘘をついているわけではないのですが、体の他の部分は悪くないのに腹痛を訴えます

この場合の腹痛は、以下のような症状が見られます。

・腹痛を訴えることが慢性的に長期間ある

・平日、登校・登園の前に起こる

・休日、就寝中、遊びの最中には起こらない

・しばらく休んでいると治る

子どもの場合、ストレスをうまく発散するすべを持っていないことも多く、その発散方法が腹痛という形になってあらわれることがあるのです。

 

子どもの普段の生活を見ていれば、何となく腹痛の原因が分かることもあります。普段の子どもの様子と、腹痛の症状を照らし合わせて対処してあげましょう。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2011/03/29-346222.php?category=51])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

痛みに関する記事

成長痛=無害ではない!障害が残ることも… 注意するべき成長痛ってなに?

  成長痛というと、子どもが痛いと訴えても「成長痛だから大丈夫」と親御さんは思...

知っておきたい!腹痛のときの応急処置

    腹痛を起こした時の応急処置を紹介します。 ●腹痛の原因は? 腹痛の原因は...

ホームケアの体験談

いきなりの下痢

混合育児をしていました。4ヶ月に入ったときにいきなり下痢が始まって戸惑いました。薬も飲んでくれなくて...

赤ちゃんの爪きり☆

動き回る赤ちゃんの爪きりは難しい! 寝ている間に切ろうとしても途中で起きてしまって四苦八苦。 現...

カラダノートひろば

痛みの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る