カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 原因 >
  5. お酒の飲み過ぎは脳卒中のリスクが高い「早朝型」高血圧の原因にも!

生活習慣病

お酒の飲み過ぎは脳卒中のリスクが高い「早朝型」高血圧の原因にも!

 

中高年の半数近くに高血圧がみられると言われています。健康診断で血圧が高めだと言われても、あまり気にせず放置してしまう人もいるかもしれませんが、さまざまな命にかかわる病気を引き起こしますので、治療を行ったり生活改善を行ったりしなくてはなりません。中でも気を付けたいのが「飲酒」です。飲酒は高血圧の中でも命に関わる危険性が高い「早朝型」タイプの高血圧になりやすいようです

 


■早朝型は脳卒中や心筋梗塞になりやすい

 

血圧は1日のうちでも変動していますが、眠る前に低下していき朝方再び上昇するというリズムがあります。この朝方の上昇時に急激に血圧があがってしまうのが早朝型です。これはアルコールにより拡張した血管が、アルコールが代謝された後収縮することが関わっているためと見られています。急激な血圧の上昇は血管に大きく負担をかけ、脳卒中や心筋梗塞をおこす引き金となることがあります。実際、これらの発作がおこる時間帯は午前10時頃に多いということです。

 


■飲酒は控えめに

 

ちょっとの飲酒はリラックスにつながり血圧が下がることもありますが、飲みすぎると逆に血圧が上がってしまいます。血圧が気になる人、高血圧と診断された人は断酒とはいかないまでもお酒を控えるようにしたいものです。1日に飲む量を1合以内にし、お酒を飲まない「休肝日」も設けるようにするとよいでしょう。また、深夜や早朝まで飲み明かすような生活は自律神経を乱し、高血圧の原因となることもありますのでやめるようにしましょう。

 

 

命を落とす危険性がある早朝型高血圧にならないために、また、早朝型である人はそれを改善するためにもお酒は控えめに飲むようにしましょう。自分で節制できない場合は家族に協力をお願いしたり、病院で相談してみるとよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/01/20-012855.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

原因に関する記事

高血圧の原因は糖質の取り過ぎ

   高血圧の原因は、糖質の取り過ぎにあります。糖質は、炭水化物に含まれた栄養素...

仮面高血圧の危険性ってなに?

    ■高血圧には、病院で血圧測定してもわからない隠れた高血圧があります。生...


冬になると高血圧が悪化しやすい…原因は○○?注意!高血圧から心臓病にもなる可能性アリ!?

冬の健康管理に欠かせないもののひとつが、血圧管理です。 年を取ってくると血圧が...

長寿国日本の健康寿命は短い

  ■日本は世界で最も長寿である国として知られています。世界一の長寿国ともなれ...

カラダノートひろば

原因の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る