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生活習慣病

定番メニューを美味しく減塩して血圧を改善しよう!高血圧の食事療法

 

減塩した食事は物足りないと感じることも多いですが、美味しさを損なわないよう工夫すれば定番メニューも満足できる一品となるでしょう。カレーライスなど家庭や外食でよく食べるものについて、減塩やカロリーを控えるためのポイントを見ていきましょう。

 


◾︎カレーライス

 

市販のルーは塩分も高いので、できれば手作りしたいところ。でも簡単にできるのがカレーのいいところなので、手間のかかる手作りはできれば避けたいという場合もあります。そんな時はルーの量を減らして野菜などの具を多めに入れましょう。ボリュームは維持したまま美味しく食べられます。

 


◾︎ソテー

 

豚肉や鶏肉を使ったソテーは下味をつける際塩コショウを使用しますが、この時塩の分量を減らしてカレー粉を追加しましょう。スパイスの辛味が加わると塩分の少なさも補えます。

 


◾︎味噌汁

 

塩分の多い味噌汁ですが、食事に欠かせないという人も多いでしょう。インスタントのものは塩分が1日の摂取目標量の1/3に相当する2gも含まれているものもありますので、手作りするようにしましょう。薄めにし、出汁を効かせるようにします。

 


◾︎親子丼

 

煮汁を煮詰めすぎると塩分の濃度が濃くなってしまいがちですが、薄すぎると味気ないものです。野菜を先に炒めてから煮るようにすると、油のコクが加わって美味しく感じやすくなります。

 


◾︎焼き魚

 

下処理に塩ではなく酒をつかうと臭みがとれてよいでしょう。その後に塩を刷り込むようにすると塩分がカットできます。また、すだちを絞ってかけるようにすると、しょうゆが少量でも風味よく美味しく食べられます。

 

 

 

塩分のかわりに他の調味料や香味野菜、スパイスやハーブなどを使ってみると、食材の新たな美味しさを発見できるかもしれません。食事については、管理栄養士に時間をとってもらい相談できるという病院もあるようですので、問い合わせてみるのもよいでしょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2014/03/04-386574.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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