カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 症状 >
  5. 後頭部に痛みがある?!高血圧の人に多い「頭痛」の症状

生活習慣病

後頭部に痛みがある?!高血圧の人に多い「頭痛」の症状

高血圧には特有の症状というものはなく、血圧を測ってみなければ高血圧だと気づきにくいものです。しかしよく見られる症状としては「頭痛」があります。

 

頭痛があれば高血圧、高血圧だと必ず頭痛がするという訳ではありませんが、疑うべき症状の一つということになります。

 

■高血圧の頭痛の特徴

特徴の一つは、後頭部に痛みがあるということです。原因ははっきりわかっていないようですが、高血圧の人でこのような訴えがある人も多いようです。高血圧の人で、以前はなかったのに頭痛がするようになったという人は、高血圧の症状が進んでいる可能性もありますので病院で相談してみましょう。

 

「高血圧性脳症」という血圧の異常な上昇で脳がむくみ、頭痛が起きるという病気の場合もあります。

 

■薬の副作用であることも 

治療中で降圧薬を服用している場合は、副作用が原因で頭痛が起きている可能性があります。「カルシウム拮抗薬」は副作用はほとんど無いのですが、まれに頭痛や頭が重いなどの症状が見られる場合もあります。気になる場合は医師に相談してみましょう。

 

■高血圧で心配な脳卒中 

高血圧ではさまざまな合併症を発症しやすくなりますが、なかでも非常に危険なのが脳卒中です。脳卒中は脳の血管が詰まったり破れたりして脳に血液が届かなくなり、脳にダメージを与える病気です。命が助かった場合でも、重い後遺症が残ることが多いようです。

 

激しい頭痛やろれつが回らない、言語障害、視野が欠けて見える、ふらつきがあるなどの症状があれば脳卒中の可能性が高いでしょう。 

 

高血圧の人で激しい頭痛がある場合は、緊急度が高いことがあります。それほど強い痛みではない場合でも、何かおかしいと感じたり、違和感がある場合は一度診察を受けてみるとよいでしょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

中高年の高血圧~発汗の症状と血圧の関係

厚生労働省が3年ごとにおこなっている患者調査によると、平成20年の高血圧患者の...

高血圧による頭痛の症状、急な痛みには要注意!

  高血圧の症状はこれといったものが無く、頭痛やめまいなど風邪や疲れでもお...


その発汗、高血圧症の初期症状かも?

  メタボリックシンドロームという言葉が効き馴染みのある言葉になり、生活習慣病に...

高血圧の症状を抑える!気温や心理状態、日常生活での対策

血圧は1日の中でも変動しており、気温や心理状態によっても変化しやすいものです...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る