カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. レシピ >
  5. 夏バテ解消 >
  6. 夏らしさ満点!スイカとレモンのゼリー

健康診断・健康管理

夏らしさ満点!スイカとレモンのゼリー

 

夏バテを防ぎ胃腸を守るためには冷たい食べ物よりも温かい食べ物の方がおすすめです。とはいっても暑い夏、やはり冷たいものも食べたいと思う時があるでしょう。

そんな時にお勧めしたい夏バテ解消レシピが「スイカとレモンのゼリー」です。

 

●材料・レシピ

材料(2人分)

すいか…80g

レモン汁(生レモンから絞るのがおすすめ)…15ml

砂糖…25g

水…125ml

粉ゼラチン…小さじ2分の1

レモンの輪切り…適量

 

レシピ

1.すいかの種をとってミキサーにかける

2.鍋に水と砂糖、レモン汁を入れて混ぜ、沸騰直前で火を止める

3.粉ゼラチンを加えて混ぜ、粉ゼラチンを溶かす

4.1で作ったスイカを加えて混ぜる

5.器に入れて冷蔵庫で数十分冷やし固める

6.食べるときにレモンの輪切りを添える

 

●夏バテに効くポイント

・レモンのビタミンCで免疫力アップ…レモンに含まれるビタミンCは夏バテによく効く栄養素と言われています。

弱りがちな夏の体の免疫力を高めて、夏バテをひどくしない・風邪を引きにくくするなどの働きがあります。

・スイカで疲れを取る…スイカに含まれる成分で注目したいのはカリウムとリコピンです。

カリウムには利尿作用があるので、夏になるとむくみやすい方にはおすすめです。

また、リコピンは夏の紫外線で生まれる活性酸素による老化を防ぐ力があります。

食欲増進、美白など夏の悩みに総合的に働きかけてくれるタイプのフルーツです。

 

すいかは夏バテにはおすすめの食材ですので、ゼリー以外にフルーツポンチにしたり、普段からおやつとして食べてみてください。

水分が多い食べ物でもあるので、夜の食べ過ぎには注意です。

また、すいかのゼリーにアセロラやブルーベリー、キウイなど食物繊維を含む食べ物を入れると胃腸が元気になります。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/09/06-027506.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-04掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

夏バテ解消に関する記事

ゴーヤの苦みが苦手なあなたに贈る、苦みを消す方法♪

カロリーが少なく、ダイエットにも向いている野菜がゴーヤです。それだけではなく、...

夏バテ気味のあなたにオススメ♪スタミナ回復!夏の薬膳レシピ-冷やし麺-

連日の暑さによってスタミナ不足になりがち、という方も夏には多いかもしれません。...


がっつり食べたいスタミナ夏料理!ブリのガーリックステーキで夏バテ解消!

  夏バテしているときこそがっつり食べた方がよい、という話を聞いたことのある方...

夏バテ中でも食べやすい!ネバネバスタミナ蕎麦の作り方

夏バテになると食欲が減退し、食べなきゃと思っても食べられないことが多いのでは...

カラダノートひろば

夏バテ解消の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る