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女性のカラダの悩み

下半身の夏冷えを解消するストレッチ

 

夏の冷え性は冬の冷え性と変わらないくらいつらい、という方もいるかと思います。

夏でも冬でも、特に女性は冷え性には要注意です。

ここでは、夏の冷え性を解消するための簡単なストレッチを紹介します。

 

●朝の足ストレッチ

冷え性の症状が出やすいのが足で、循環が悪いことから足は冷えやすいと言われています。

朝一番に足をしっかり温めておくことで、オフィスに行ってからの冷えも防止できます。

1.楽な体勢で座って足を伸ばす

2.両足のかかと同士をつけて、つま先を離す

3.つま先を近づけて、かかとを離す

4.2と3を5回繰り返す

5.かかとを揃えてつま先を前に伸ばす

6.つま先を自分の方に倒す

7.5と6を5回繰り返す

 

●夜の下半身ストレッチ

同じく夏冷えしやすい下半身のストレッチを紹介します。

1.床に座って両足の裏を合わせ、両手で足をつかむ

2.息を吐きながらじっくりと前に上半身を倒す

3.そのまま息を吐ききるまで膝を外側に倒すように意識する

4.一度息を吸う

5.息を吐きながら両膝の頭を合わせるように動かす

6.そのまま40秒キープ

 

夏の冷えを感じるときは食事に気をつける、冷えをカットするためのグッズを使うなどの方法の他にストレッチで対処する方法もあります。

足のストレッチや下半身のストレッチに加えて、家にいるときにお尻歩きをするのもお勧めです。

足を楽に伸ばして座った状態で、膝を少し曲げながらお尻だけで歩く、後ろ歩きする方法です。

これを行うことによって腰回りの冷えを上手に解消できるので是非試してみてください。

また、ストレッチをするときには息を止めないようにするのもポイントとなります。

ナチュラルに呼吸をしながら、リラックスしてストレッチするように意識してください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367267.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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