カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. エクササイズ >
  6. 下半身の夏冷えを解消するストレッチ

女性のカラダの悩み

下半身の夏冷えを解消するストレッチ

 

夏の冷え性は冬の冷え性と変わらないくらいつらい、という方もいるかと思います。

夏でも冬でも、特に女性は冷え性には要注意です。

ここでは、夏の冷え性を解消するための簡単なストレッチを紹介します。

 

●朝の足ストレッチ

冷え性の症状が出やすいのが足で、循環が悪いことから足は冷えやすいと言われています。

朝一番に足をしっかり温めておくことで、オフィスに行ってからの冷えも防止できます。

1.楽な体勢で座って足を伸ばす

2.両足のかかと同士をつけて、つま先を離す

3.つま先を近づけて、かかとを離す

4.2と3を5回繰り返す

5.かかとを揃えてつま先を前に伸ばす

6.つま先を自分の方に倒す

7.5と6を5回繰り返す

 

●夜の下半身ストレッチ

同じく夏冷えしやすい下半身のストレッチを紹介します。

1.床に座って両足の裏を合わせ、両手で足をつかむ

2.息を吐きながらじっくりと前に上半身を倒す

3.そのまま息を吐ききるまで膝を外側に倒すように意識する

4.一度息を吸う

5.息を吐きながら両膝の頭を合わせるように動かす

6.そのまま40秒キープ

 

夏の冷えを感じるときは食事に気をつける、冷えをカットするためのグッズを使うなどの方法の他にストレッチで対処する方法もあります。

足のストレッチや下半身のストレッチに加えて、家にいるときにお尻歩きをするのもお勧めです。

足を楽に伸ばして座った状態で、膝を少し曲げながらお尻だけで歩く、後ろ歩きする方法です。

これを行うことによって腰回りの冷えを上手に解消できるので是非試してみてください。

また、ストレッチをするときには息を止めないようにするのもポイントとなります。

ナチュラルに呼吸をしながら、リラックスしてストレッチするように意識してください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/08/19-367267.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

エクササイズに関する記事

知らなかった!内臓型冷え性を改善するカイロの使い方☆貼る場所と時間帯が重要なんです

冷え性といっても様々、内臓から冷えている冷え性を改善するためには、様々な対策...

意外と多い「冷え」による夏疲れ…体の末端を動かして夏疲れを解消!

夏疲れの原因というと、「暑さ」が真っ先に思い浮かぶでしょう。しかし意外と多い...


朝のちょっとしたストレッチで一日冷え知らず!?お手軽ストレッチ

  冷え性対策として軽い運動をするのは非常に効果的です。冷え性を解決する方法と...

毎日続けやすい!腹式呼吸で自律神経を整えて冷え体質改善!

そろそろ冬本番、冷え性の方にとってはつらい時期がやってきますね。 冷えの原因は...

カラダノートひろば

エクササイズの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る