カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 女性のカラダの悩み >
  3. 冷え性 >
  4. 対処法 >
  5. 食事 >
  6. 夏のむくみを解消する!おすすめの食べ物とは?

女性のカラダの悩み

夏のむくみを解消する!おすすめの食べ物とは?

 

夏になると体重がなかなか落ちなくなる、一番痩せたい時期なのに太ってしまうといったお悩みをお持ちの方は、もしかすると夏のむくみのせいで太っているのかもしれません。

特に夏に冷え性がある場合は血行が悪くなりやすいのでむくみもできやすいです。

 

●カリウムを含む海藻

カリウムは体の中の余分な塩分を外に排出して、細胞内の水分排出にも役立ちます。

むくみに効く食品と言われるものの多くはカリウムを含んでいる食品です。

カリウムを含む食品と言えば海藻類が特におすすめで、とろろ昆布は5gで240mgのカリウムを、干しひじきは同じく5gで220mgものカリウムを含んでいます。

温かいスープに海藻類を入れることで、体を内側から温めながらカリウムも摂取できるのでおすすめです。

なお、腎臓病の方はカリウム摂取を制限されるケースもあるので、医師の指示に従ってください。

 

●クエン酸で代謝をよくする

むくみに効く食べ物のもうひとつはクエン酸を含む食べ物です。

クエン酸には代謝をよくする効果があるので、むくんでいる人の体内の代謝をアップして、カリウムの排出機能を手助けします。

酸っぱいものにはクエン酸が入っていると考えてください。特に含有量が多いのはグレープフルーツやレモンなどのかんきつ類、梅干しです。

 

むくみに効く食べ物の中心核はカリウムで、海藻類などに多く含まれています。

それに加えて代謝をアップしてくれるビタミンC、血流を促進するビタミンEも摂取しておくとよりスムーズにむくみが解消されます。

同時に、夏の冷えを解消するための温かい食べ物、外から体を温める方法も行っておくとよいでしょう。

冷えとむくみは密接につながっているので、両方の対策をした方がよいのです。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/02/20-357920.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食事に関する記事

季節の変わり目は身体を壊しやすい?春になってもまだまだ冷えには要注意!その原因と対策

    春といえば、新しい環境に身を置かれる方も多いのではないでしょうか...

あったかとろーり♪温まろう!レシピ「しょうがあんかけ天津そうめん」

【レシピ】しょうがあんかけ天津そうめん冷え性の方にぜひ食べて頂きたい「しょうが」...


冷え性の人はミネラル不足が原因かも!ミネラル豊富な食品まとめ

新陳代謝が悪く体温が低い。平熱が36度以下。そんなあなたは冷え症かもしれま...

・寒い日におすすめ!体を温める栄養素を含んだ食事をとろう

  多くの女性が悩む冷え性ですが、冷え性でなくても気温の低い冬は体が冷えてしま...

カラダノートひろば

食事の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る