カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 気になる病気・症状 >
  3. 肺・気管支 >
  4. >
  5. 意外な原因も!?春のせきの原因と可能性とは?

気になる病気・症状

意外な原因も!?春のせきの原因と可能性とは?

 

春になると急にせきこむようになってしまったという方もいるかもしれません。春のせきにはどんな原因があるのかを見ていきましょう。

 

●アレルギー性のせき

毎年、春になるとせきがひどくなるという方の場合は、このアレルギー性のせきの可能性が非常に高いです。

具体的には埃、微細な物質、花粉などがアレルギー性のせきを引き起こしています。花粉症の症状には鼻水の他にせきもあります。

春は風の強い日も多く、埃が舞いやすい、黄砂やPM2.5などが来る、花粉の季節である、という3つの特徴を持っているので、複合してせきにつながるケースもみられます。

 

●せき喘息の可能性

春からせきが出始めて夏になってもせきが止まらない、空咳のような感じで『コホッコホッ』といったように軽めのせきが出る場合はせき喘息の可能性があります。

アレルギー性のせきとのかかわりが深いほか、季節によって症状の出方が違う病気でもあります。

せき喘息の場合は気管支拡張薬が最も効果的なので、病院で診察を受けて薬を処方してもらうのがベストです。

 

●自律神経失調症の可能性

春は急に温かくなったり寒くなったりと、気温や気圧の変化が激しい時期でもあります。

急激な気温、気圧の変化に体が耐え切れずに自律神経失調症になり、せきが出る可能性も否定はできません。

せきの他に息切れがする、なんとなく息苦しい、お腹のあたりが気持ち悪い、元気がないなどの症状があれば病院を受診してみてもよいでしょう。

 

春のせきの原因にはアレルギー、せき喘息、自律神経失調症などさまざまな可能性が考えられます。

いずれの場合でもせきがひどいなと感じるときにはまず内科を受診してみて、その結果専門科での治療が必要ならそちらへ行きましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/05/22-362212.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

咳に関する記事

発熱、咳…感染した場合の中東呼吸器症候群(MERS)の症状・対処法とは

  現在、韓国では中東呼吸器症候群(MERS:Middle East Respi...

風邪でもないのにどうして!?夜に咳が出る理由

風邪ではないのに夜になると咳が出てしまうという悩みを持っている方もいるかもしれ...


咳の薬は喉に効く薬、脳に効く薬に分かれる

咳の治療のために病院に行って薬を貰う場合、どんな薬があるかというと喉に効くタ...

春の風物詩!?春のせきでは黄砂に注意!対策方法は?

日本でもすっかりおなじみとなった春の風物詩が『黄砂』です。 元々はゴビ砂漠やタ...

カラダノートひろば

咳の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る