カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. >
  5. 子どものO脚・X脚の原因と対処法

育児

子どものO脚・X脚の原因と対処法

子どもの足をよく見てみると、O脚やX脚になっている状態をよく見かけます。赤ちゃんのO脚やX脚は成長と共に自然に治るともいわれていますが、脚の形が変形しているとママは気になってしまいますよね。 そこで今回は、O脚・X脚の原因や病院での治療法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

O脚・X脚は放っておいても大丈夫?

O脚とは、両足を伸ばしてかかとをくっつけても膝がくっつかない状態のこと。X脚と、は両足を伸ばしたとき膝はくっついているのにかかとが離れてしまう状態を言います。

 

O脚の場合

子どものO脚の場合、1歳半くらいまでならばごく普通に起こることです。

1歳半から2歳頃までに自然に治ると言われており、大きな心配は不要です。脚の形の程度にもよりますが、5歳頃まで様子を見ても大丈夫とも言われています。

 

X脚の場合

X脚はO脚から進行してくることがあります。歩き始めるようになり、足に体重がかかるようになるにつれてX脚になりやすくなると言われています。

X脚のピークは3歳頃ですが、ほとんどの場合小学校入学の頃には自然と治っていることが多く、様子を見ても大丈夫な場合が多いです。

 

O脚の原因

もちろんすべてのO脚を放っておいてよいわけではありません。O脚の主な原因は、ブラウント病とクル病の2つが挙げられます。

 

ブラウント病

ブラウント病は生後1年を経過してから発症することが多く、足が著しく湾曲する骨に関する疾患です。

成長軟骨に異常がある場合、片足もしくは両足に発症しO脚状態が治らずにそのまま変形を起こしてしまいます。2歳ごろまで生理的なO脚と区別がつけられないことが多いです。

 

クル病

クル病は、カルシウムが骨に付着しないためしっかりした骨が育たないために起こる疾患です。レントゲン写真と血液検査によって診断が可能です。

乳幼児の3割程度は、血中のビタミンDが推奨されている値よりも下回ってるというデータもあるのです。

 

O脚の治療法

ブラウント病・クル病いずれも、矯正具やビタミンD製剤などを使って、足の骨が正しく成長できるようにしていきます。それでも良くならない場合は、膝の骨を切って矯正する手術を行うことがあります。

 

リハビリも必要になるため、専門医と相談しながら治療法を検討していくのが良いといえます。

 

X脚の原因

子どものX脚の場合、力の入り方が不自然になってひざに痛みが生じたり転びやすかったりします。X脚はO脚から進行してくることがあり、子どもが歩き始めるようになって、足に体重がかかるようになるにつれてX脚になります。

 

X脚のピークは3歳頃ですが、ほとんどの場合小学校入学の頃には自然と治っていることが多く、様子を見ても大丈夫な場合が多いです。

 

X脚の治療法

特に痛みなどがないのであれば、成長と共に様子見となるため治療法はありません。ただし、X脚であることにより転びやすかったり足に違和感がある場合は、早めにお医者さんに相談してください。

 

脚の形が変わっていても、様子見が大切!

子どもの足の形は、10人いればそれぞれ違うもの。また、赤ちゃんはもともとO脚とも言われています。成長過程でまっすぐの足になる赤ちゃんがほとんどですので、過度な心配はしないようにしましょう。

 

それでもやっぱり・・ということであれば、お医者さんに相談してみてくださいね。

 

(photo by https://www.photo-ac.com/)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2017-05-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

足に関する記事

内反足と間違えやすい内反位足

内反足と間違えやすい内反位足というものがあります。   この内反位足というのは...

足に紫色の斑点が…気をつけたい乳幼児の血管性紫斑病 対処法

「血管性紫斑病」という病気を聞いたことがあるでしょうか? 血管性紫斑病は、...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

足の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る