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健康診断・健康管理

オメガ脂肪酸は3系、6系、9系脂肪酸に分かれる!健康のためにはどれを摂取すればいい?

 

オメガ脂肪酸はすべてが不飽和脂肪酸で、一般的な動物性油脂は飽和脂肪酸ですのでオメガ脂肪酸とは異なります。

さらに、オメガ脂肪酸はオメガ3系、オメガ6系、オメガ9系と3つに分かれているのが特徴です。

 

●3つのオメガ脂肪酸と油の種類

オメガ3系脂肪酸、オメガ6系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸を含む油についてみていきます。

ただし、油のすべてがオメガ3系、オメガ6系、オメガ9系というわけではなく割合が多いものを指します。

・オメガ3系脂肪酸…魚に含まれる油、亜麻仁油

・オメガ6系脂肪酸…コーン油、ひまわり油

・オメガ9系脂肪酸…オリーブ油、高オレイン酸サフラワー油

 

●健康のために必要なのはオメガ3・9系脂肪酸

オメガ脂肪酸については心筋梗塞等心臓病への効果、脳機能への効果(主に老化や物忘れなど)、コレステロール値への効果が研究され、いくつもの研究で実績が上がっています。

それらのほとんどが『オメガ3系脂肪酸』ですので、これから健康のためにオメガ脂肪酸を摂取したいと考えているならオメガ3系脂肪酸にしてください。

日本人は一般的にオメガ6系脂肪酸は十分すぎるほど、と言われていますのでオメガ6系脂肪酸をオメガ3系脂肪酸に切り替えるイメージでもよいかもしれません。

また、オメガ9系脂肪酸も動脈硬化や高血圧への効果が指摘されていますので、オメガ3とオメガ9を摂取しましょう。

 

調理油をオメガ3系やオメガ9系に変えるのもオメガ脂肪酸を効果的に摂取する方法のひとつです。

あまり癖がなく使いやすい油で言えばオメガ9系のオリーブ油がおすすめです。

オメガ3系脂肪酸については、油だけではなく青魚などからも摂取できますし、豆類にもオメガ3系脂肪酸が含まれています。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/14-384362.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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