カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 油なのにどうして!?オメガ脂肪酸がダイエットに効く理由

美容・ダイエット

油なのにどうして!?オメガ脂肪酸がダイエットに効く理由

 

油はとにかくダイエットに良くないから、油を全面的にカットした生活を送っている方もいるかもしれません。

ですが、実は油は体にとっては必要ですし、ダイエットにも役立つのです。

ここではオメガ3系・9系脂肪酸がダイエットに役立つ理由を見ていきます。

 

●コレステロールへの効果、脂肪燃焼への効果

オメガ3系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸は悪玉コレステロールを排除して、血液をさらさらにしてくれます。

血液がどろどろなときとさらさらなとき、どちらが末端まで栄養を運びやすいかといえば血液がさらさらなときです。

全身にくまなく栄養が行き渡ることによって代謝力がアップし、最終的に脂肪燃焼にもつながります。

必要以上に摂取しすぎなければオメガ3系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸はダイエットに役立ってくれます。

 

●おすすめの油の使い方

せっかくダイエットをするならカロリーやその他の栄養面も気にしながら、きれいに痩せたいところですよね。

そこでオメガ3系脂肪酸やオメガ9系脂肪酸を上手に摂取する方法として、バターやドレッシングの代わりに使うことをお勧めします。

野菜はそれだけでも栄養素をしっかり摂取できるダイエットフードですが、そこにオメガ3系脂肪酸、オメガ9系脂肪酸で作ったドレッシングをかけるとさらに効果的です。

亜麻仁油にバルサミコ酢、それにハーブや少量の岩塩を混ぜたドレッシングは味もさっぱりして食べやすいです。

 

オメガ3系脂肪酸やオメガ9系脂肪酸は脂肪燃焼への効果という点からも期待されています。

また、食べ物でオメガ3系脂肪酸・オメガ9系脂肪酸を摂取するのも効果的です。

魚はオメガ3系脂肪酸を含むことが多いので、1日1回は魚料理を食べてみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/05/10-361774.php])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

太る原因はカロリー多過?それとも炭水化物でインスリン濃度が上昇するから?

    世界保健機関(WHO)によると、摂取カロリーと 消費カロリーのアンバ...

だからそこに脂肪がついたのか!「食べ物」と「下半身の脂肪がつく位置」の関係

下半身の脂肪はどうしていなくならないのか…。頑張ってもなかなか下半身痩せがで...


脳の仕組みと糖や脂肪の多い食品が原因?!食べ過ぎてしまう仕組み

    ダイエットの時になかなか食べるのをやめられない、という方がいらっしゃ...

全身から甘酸っぱいにおい?ダイエットによって生じる臭いとは?

  空腹時に口や体から甘酸っぱいようなにおいが生じるのを経験したことがある人も...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る