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生活習慣病

高血圧対策で注目!効果的な食品を組み合わせる「DASH食」

 

高血圧対策で重要となってくる食事療法ですが、近年「DASH食」という、高血圧対策に適した食品を組み合わせて積極的にとる食事法が注目されています。DASHとは、「Dietary Approaches to Stop Hypertension」の略で、「高血圧を防止するための食事療法」という意味です。アメリカで研究されている食事法のようですが、どのようなものなのでしょうか。

 


■野菜、果物、ナッツ類を多くとり、飽和脂肪酸を減らす

 

脂肪やコレステロールが多く高カロリーな肉類などの食品をセーブし、果物や野菜、ナッツや豆類などカリウムやカルシウム、マグネシウム等のミネラルを多く含む食品、さらに食物繊維が多く、良質のたんぱく質を多く含むものをたくさん取り入れた食事メニューです。また、中性脂肪やコレステロールとして蓄積されやすい「飽和脂肪酸」を減らし、悪玉コレステロールを減らす効果のある「不飽和脂肪酸」を取り入れるというのも特徴です。

 


■塩分摂取が多い人により効果的


塩分を減らすことよりも、排出することに重きを置いているとも言える食事法でしょう。そのため、塩分を多くとっている人のほうが効果があらわれやすいようです。和食に食事構成が近いようですが、和食よりもミネラルが豊富なようです。

 

 

 

肥満はそれだけで血管に負担がかかりやすく、高血圧の原因となりますので、ミネラルをとりつつ低脂肪というのは効果がありそうです。ただ、果物は思いのほか糖分が多く、食べ過ぎると高カロリーを摂取することになりますので注意したいところです。また、アメリカで研究されている食事法なので、そのまま日本人に取り入れるのがベストなのかということはわかりません。バランスよく栄養を摂取するために参考にし、普段の食事にとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/12/14-384361.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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