カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 予防 >
  5. サプリメント >
  6. 高血圧対策で薬をサプリメントや健康食品で代用するのはOK?

生活習慣病

高血圧対策で薬をサプリメントや健康食品で代用するのはOK?

 

高血圧によいとされているサプリメントや健康食品は数多くあるようです。さまざまな成分やその効果がうたわれており、薬をできるだけ飲みたくない、病院には行きたくないという人にとっては魅力的なものかもしれません。こういったサプリメントや健康食品は果たして薬のかわりになるのでしょうか。

 


◾︎薬の替わりに用いたいときは

 

基本的には医師の診察を受け、指導を受けながら必要に応じて降圧薬を服用するというのが最も効果があり、安全な方法でしょう。しかし、薬はできるだけ飲みたくないので効果がありそうなサプリメントを試してみたい、と強く訴えられればあえてそれを止めないという場合もあると思います。飲んでみて「飲む前より血圧が下がった状態をキープできるようになった」「血液検査で有意な変化が見られた」など実際に効果があるという裏付けがあればよいですが、「なんとなく体調がよいから合っている」というだけでは続ける理由になりません。一定の効果が見られない場合、やはり降圧剤での治療が必要となるでしょう。

 


◾︎補助的な役割として使用する

 

高血圧によい成分はたくさんあり、食事から摂取することが推奨されますが、食事の量をあまり食べられないなど必要量を満たせない事情がある場合は、高血圧対策の補助的な役割としてサプリメントを用いるのもよいでしょう。トクホのサプリメントなどは、高血圧に一定の効果が認められているものがありますので、医師に相談のうえ使用を検討するのもよいでしょう。

 

 

降圧薬は、途中で急に飲むのをやめてしまうと、長く続けた場合より予後が悪い傾向にあるようです。サプリメントで代用するのは難しいと思われますので、通院している場合は急に通うのをやめてしまわないようにし、何か不安なことや要望があればきちんと相談するようにしましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/02/02-013238.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

サプリメントに関する記事

CoQ10~高血圧改善サプリメント!その作用のメカニズムは?

    コエンザイムQ10は美容によいというイメージをもっている方が多いので...

高血圧にマグネシウムのサプリメントが作用するメカニズム

  マグネシウムは体の中で4番目に多いミネラルです。骨や歯、赤血球などに存在し、...


高血圧に有効なサプリメント「ノニ」!その効果と作用メカニズム

    ノニをご存知ですか?健康志向ブームの影響で、ノニジュースやノニのサプ...

高血圧にビタミンCのサプリメント!その作用のメカニズムまとめ

    降圧剤などの薬に頼る前に、血圧を下げるためにできることは何でしょうか...

カラダノートひろば

サプリメントの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る