カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. ガン・悪性腫瘍 >
  3. 食道がん >
  4. 原因・予防 >
  5. 危険因子を遠ざけて食道がんを予防しよう!~飲酒や喫煙の危険性~

ガン・悪性腫瘍

危険因子を遠ざけて食道がんを予防しよう!~飲酒や喫煙の危険性~

他のがんと同様、食道がんは初期症状がほとんどなく、静かに進行していきます。のどがつかえるなどの症状が気になり出してから受診して発見されると、すでにかなり進行してしまっており、完治が難しくなることも多いようです。

 

普段から危険因子となるものを避けるようにし、食道がんを予防していくことが重要です。

  

お酒やタバコは最も多い原因 

日本人が食道がんになる原因として最も多いとされているのが飲酒や喫煙です。喫煙は喉周辺に直接ダメージを与え、食道がんだけでなく肺がんなどのリスクも高めます。健康であるためには禁煙することが第一です。

 

お酒に関しても食道がん発生の割合と関係があることがわかっています。特に飲むと顔が赤くなるタイプの人はリスクが高くなります。たくさん飲まずほどほどにするようにしましょう。

 

刺激のある食べ物を避け、野菜や果物を多くとる 

食道に刺激を与える、唐辛子などの辛いものや熱いものは極力避けるようにしましょう。また、ビタミンが豊富な野菜や果物を十分にとるとがんを予防する効果があることがわかっています。

 

国立がん研究センターから発表されている「がん予防のための生活習慣12か条」には、食道がんだけでなくがん全般を予防するために心がけることが示されていますので参考にするとよいでしょう。

 

「焦げた部分は避ける。」「適度にスポーツをする。」「塩辛いものは少なめに、あまり熱いものは冷ましてから。」「食べ過ぎを避け、脂肪を控えめに。」「カビの生えたものには注意」などの項目があります。 

 

この他、リスクが高いと思われる人は定期的に検診を受けるという、二次的な予防方法もあります。普段から健康的な生活を心がけることでがんを遠ざけることができるでしょう。 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2009/05/08-019197.php])

著者: はやぶささん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

原因・予防に関する記事

逆流性食道炎はバレット食道を引き起こす!食道がんの原因となる食道炎

  ほとんど初期症状の無い食道がんですが、がんの引き金となりかねない症状と...

食道がんは遺伝する?

  がんの発生において考えられることが多いのが遺伝によるがんの発生です。親が婦...


お酒を飲んで顔が赤くなる人は食道がんになりやすい!?食べ物でリスクを減らせる?

  比較的高齢者の男性に多いとされる食道がんは2、30年前くらいまでは治療が困...

嘔吐が食道がんの下地をつくる!

食道がんになる原因として、日本人に最も多いとされているのが「喫煙・飲酒」です。...

カラダノートひろば

原因・予防の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る