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関節痛・腰痛

お風呂で正座ストレッチ

■お風呂の中での正座はひざのストレッチになる

関節痛などでひざが痛い人にぜひオススメなのが、お風呂に浸かった状態で正座をすることです。お湯に浸かり体が温まってくると、固まっている筋肉や腱(けん)がほぐれて関節を深く曲げることがしやすくなります。

 

正座なんてひざに負担がかかってしまいそうですが、お湯の浮力があるので、体重がかかりにくく、負担も軽くて済みます。ぬるめのお湯にしばらく浸かって体がほぐれてきたら、1~2分だけでいいので正座をしてみましょう。

 

もし正座ができない場合、無理に座ろうとせず、浴槽のふちを両手でしっかりつかまって、できるところまでしゃがみます。その体勢を10秒ほどキープします。

 

1日でたくさんやる必要はありません。毎日、少しずつ続けることで、ストレッチは意味を成します。

 

たった1,2分、しかも入浴しながら出来てしまうので、とっても簡単です!

無理をしない程度にお試しください♪

(photo by //www.ashinari.com/

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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