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不眠・睡眠障害

ついつい飲んでしまう夜のコーヒー…待って!寝る前の飲みものは○○にしてみませんか?

カフェインには目を覚ます効果があるのはよく知られていることですよね。

カフェインと言ってまず思いつくのがコーヒーでしょうか。実はカフェインはコーヒーよりも紅茶の方が多いのです。そのほか、緑茶やウーロン茶、チョコレートにもカフェインが含まれます。カフェインの効果は12時間続くという説もあります。

 

疲れた一日が終わる前のひととき、筆者も寝る前のコーヒーがなんとも大好きでした。『コーヒーを飲んだら寝れないなんて個人差よね』と思っていましたが、休む時だってやっぱりスタートが大事。

わざわざ覚醒効果のあるものを飲まなくても、眠りにつきやすい飲み物だってあるんです。そして、寝ている間にはコップ1杯分の汗をかくと言われています。寝る前の飲み物はしっかり選びたいところです。

 

眠りを誘う飲み物とは

まず、温かい飲み物であることが第一です。

そして、眠りを誘うハーブティがオススメです。リラックス効果があるハーブは沢山あります。

不眠がちな方にはマージョラム、パッションフラワー、オレンジピールなどがオススメです。また、カモミール、ミントなどもリラックス効果が高いです。

また、お腹がすいた時は何か食べるよりも、ホットミルクを飲むと良いです。

ちなみに筆者は不眠に効果のあるハーブを何種類かまぜたブレンドティーを愛用しています。

 

寝る前には温かい飲み物を飲んで、ゆったりとした時間を過ごす。考えただけで快適な眠りのスタートがきれそうな気がしませんか?

 

 

(Photo by //farm8.staticflickr.com/7172/6586241133_05a1e25a20_n.jpg)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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