カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 発達障害 >
  5. 学習障害の中の「読み書きが苦手」な読字障害…具体的にどんなことができないの?

育児

学習障害の中の「読み書きが苦手」な読字障害…具体的にどんなことができないの?

 

発達障害の中のひとつに学習障害というものがあります。

学習障害というのはその名前の通り、学校などでする学習において困難が生じるもので、読み、書き、計算、推論など特定のものにおいて、困難が生じます。

その中でも最も知られている読字障害(ディスレクシア)についてご紹介します。

 

読字障害は読み書きにおいて難が生じる障害です。この障害の典型的な特徴について紹介します。

 

読むことにおいての困難

読字障害の人は、単語や文の順序を識別する能力にやや混乱をきたしています。

視覚的な記憶と音声的な記憶にも弱いため、特に読みに関する障害が起こりやすいと言えます。

このため、文字の混同(pとqなど)や、単語や文字を逆方向から読んでしまう、単語や文字を抜かして文章を読んでしまう、読むのが遅い、読むことで頭痛がする、内容が理解できないなどの障害が出ます。

 

書くことにおいての困難

読字障害の人には書くことにおいても、困難がある人が多いです。書くことにおいても読むことと同様の間違いをする傾向があります。人によりますが、手書きよりもタイピングの方が容易にできることもあります。

また、正しいつづりができない人も多いです。記憶力の低さと不安定な音声認識のために、単語や文字の反転が見られます。

しかし正確なつづりをする能力は長期的には改善していく傾向があります。

同時に文法に関しても苦手ではありますが、細かい指導の下ならば改善が望めます。

 

※他の学習障害に書字障害というものがありますが、読字障害においても読むことが困難な故に書くことにおいても困難がでてしまいます。そのため同じような症状が出る、あるいは障害が混在していることがあります。

 

空間認識

文字の反転などにもつながるのかもしれませんが、読字障害の人は前後左右といった方向の感覚が低いとされています。

しかしそれを補う指導によって改善することもできます。

 

コミュニケーション

読字障害の人にはゆっくりと話をする人が多いです。特別な治療が必要になる場合もありますが、長期的には改善の傾向があります。

また、相手との会話の中で言葉を返すことも時間がかかります。

これは言葉の処理に時間がかかっているからですが、その際の環境を整えることで改善されます。

 

こうした症状がみられたら必ず読字障害なの?

こうした症状を見ると「うちの子は少し当てはまる」「もしかしたら読字障害?」と思うかもしれません。

しかし、読字障害には明確な定義がありません

実際に公立学校に通う小児の15%が「読み」に関する特別指導を受けているとされています。さらにそれらの子たちの半数が持続的に能力に障害があるとされています。しかしそれらの子たちが全て読字障害かというとそうとは言えません。

読字障害と判断するには、上記のような症状から障害を疑い、さらに以下のいくつかの読字障害の特徴的な点を確認する必要があります。

・言語獲得や使用の遅れの経歴がある

・小学1年生の終わりまでに単語学習の加速が見られない

・その子どもの話や知的能力から予測される水準の読みができない

親御さん自身もこうした点に注意して子どもを観察できるとよいでしょう。

 

読字障害でも世で活躍している人はたくさんいます。

特にこの障害の名前を広めたトム・クルーズが有名かもしれません。

脳の障害なのでこれ自体が治ることはありませんが、適切な治療を受けることで、学習をすることも、社会的に自立できる可能性も広がります

 

(Photo by: [http://www.ashinari.com/2012/11/01-372430.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

発達障害に関する記事

うまくコミュニケーションが取れない…子どもの広汎性発達障害の3つの特徴

広汎性発達障害とは、社会的にうまく行動したりコミュニケーションをとることがで...

アスペルガー症候群の子の脳の仕組み~なぜその行動をするのか?

アスペルガー症候群の子について理解するためには、まず生まれながらの脳の構造や、...

病気と症状の体験談

正月に発熱~病院も正月休みで初めての救急へ~

娘が12月中旬に一度風邪をひき、薬を飲ませ完治。年末年始にまた風邪を引くことはないだろうと思っていま...

1歳1か月で、突発性湿疹になりました

我が家の三女、1歳1か月 先日、ついに突発になりました~高熱が4日間!!先日、我が家の三女が突...

カラダノートひろば

発達障害の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る