カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 食事療法 >
  5. 食材 >
  6. カリウムを多く含み血圧を下げる効果があるといわれている‘杜仲茶’!

生活習慣病

カリウムを多く含み血圧を下げる効果があるといわれている‘杜仲茶’!

 

生活習慣病や高血圧を予防するための健康食品の中に杜仲茶があります。中国で古くから飲まれていたお茶でさまざまな会社が商品化しています。今回はこの杜仲茶の特徴・効果・副作用を紹介します。

 

 

杜仲茶はなにからできているの?

杜仲は中国・四川省を原産とする落葉樹です。この木の特徴としては樹皮や葉にみられる白銀色の糸状物質のダッタペルカというニカワ物質であり、特にニカワ物質が多く含まれている樹皮は古くから漢方に使用されていました。

 

 

杜仲茶はノンカフェイン

杜仲茶はノンカフェインであり胃にやさしく、タンニンという時間がたつと渋みが増す物質が含まれていないため味もかわりません。

 

 

杜仲茶の効能

血圧の低下、利尿作用、鎮痛効果、肝臓治癒などが古くからあげられています。実際、科学的に証明されていることとしてニカワ物質には現代人に不足しがちな微量必須元素のカルシウム、カリウム、鉄、亜鉛などが多く含まれており、上記の効果が期待できるかもしれません。

 

 

杜仲茶の副作用

あまり副作用は認められないようですが、利尿作用が認められるため、腎臓が弱い方は注意してください。

 

 

市販品に含まれる成分についての注意点

市販品の杜仲茶の有効成分にはかなりの差があります。はっきりと有効成分がどのくらい含まれているかを表示している商品を買うようにしてください。

 

 

杜仲茶にはこのような効果があります。現代人に不足している微量必須元素も含まれています。もちろんバランスの良い食事をとることも大切ですが、忙しくてどうしても食事にあまり時間をかけられない人は普段の食事のお供にとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2013/08/29-381400.php)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

食材に関する記事

チョコレートは体に悪そうだけど、それだけじゃない!血管を柔らかくしてくれるチョコレート

  ■チョコレートと言えば、高カロリーで健康に悪いというイメージがありますが、...

良薬は口に苦し~ゴーヤの苦味に含まれる様々な効用とは?簡単おススメの摂取方法

  ■最近になって、ゴーヤが機能性食品として注目を集めるようになっています。 ...


酒粕を毎日の食生活に取り入れよう~血栓を溶かす効果もある!酒粕の薬効成分4種

■酒粕とは酒のもろみを絞った残り滓のことです。 これには米、麹、酵母の薬効成...

身体の冷えが高血圧を招く!?ショウガ紅茶で高血圧を改善しよう!注意すべき意外なものとは?

  ■最近、冷えに悩む日本人が増えているそうですが、身体の冷えが高血圧を招くと...

カラダノートひろば

食材の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る