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「正しい歩き」はよりエクササイズに効果が出る!「正しい歩き」を身に着ける方法

 

ウォーキングドクター曰く


 「やみくもな10000歩より、上質な300歩と。

よくあるウォーキング指南では「一日1時間」や「一日一万歩」といった基準を耳にします。

しかし、どんなにたくさん歩いたって「正しい歩き」ができていなければ効果は薄いのです。
いい加減な歩き方で一万歩も歩いたって、ただ疲れるだけ。
場合によっては膝や腰を痛めて、かえって健康を害してしまいます。

逆に、「正しい歩き」であれば短い時間でも少しの歩数でもウォーキングの効果が得られます。

「正しい歩き」のために基礎の動きを覚えて、効果を実感してみましょう。


◆ 正しく立つ ◆

「正しい歩き」を身に着けるには、まずは「正しく立つ」ことが必要です。
体の重心を感じてバランスをとるために「グラウディング」をやりましょう。

グラウディングのやり方

 ① 両足をそろえてまっすぐ立つ。足の間を少しあけるとやりやすい。
 ② 右足のかかとに、体重をすべてかける。
 ③ 次に、右足の親指の付け根に体重を移動。
 ④ 次に、左足のかかとに体重を移動。
 ⑤ 最後に、左足の親指の付け根に体重を移動。

②~⑤を自分の好きなリズムで繰り返す。

これを、一日最低30秒やってみてください。
自然に体のバランスが整い、正しく立つことができるようになります。


ちなみに「グラウディング」とは、スピリチュアルな用語で「地に足をつける」「現実を生きる」という意味をもちます。
ウォーキングも「地に足をつけて歩くこと」が大事。
始めにグラウディングを行うのは、とても理にかなっていますね。

(Photo by//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/01/02/07/52/foots-73310_640.jpg)

著者: 藤原さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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