カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 病気と症状 >
  4. うつる病気 >
  5. プール熱(咽頭結膜熱) >
  6. アデノウイルスはどんな症状があるの?!子供の感染症について

育児・子供の病気

アデノウイルスはどんな症状があるの?!子供の感染症について

子どもが風邪かなと思っていたら、お医者様にアデノウイルスと診断され、いったいなんだろうかとご心配なお母様もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

アデノウイルスについてご紹介させて頂きます。

アデノウイルスは学校伝染病代2種に指定されています

アデノウイルスとは恐ろしいウイルスなのではないかと思うかもしれませんが、ライノウイルスとほぼ同じような「風邪の諸症状」を起こさせます。
学校や保育園など集団で集まってる幼児や小児に対して、とても感染力が強く広まり易いので、文部科学省の指定伝染病とされています。
他には、百日咳・はしか・流行性耳下炎(おたふくかぜ)・結核・咽頭結膜熱(プール熱)などが指定されています。

アデノウウイルスだと診断されたら、お医者様から診断書を頂き、通園や通学をお休みしましょう。

アデノウイルスの典型的な症状は

•   のどの痛みと腫れ(咽頭炎)
•   目の充血と目やに(結膜炎)
•   急な発熱(高熱38度から40度あたり)

上記の3つがあればアデノウイルスかも知れませんので、早めにお医者様に対処をしていただいて、他の人に感染させないようにしましょう。

水分を感染経路とする

アデノウイルスはプールなどで感染することが多く、飛まつ感染と接触感染で起こります。
感染力は強く、わっとひろがる傾向があります。

大人にも感染します

幼児や小児は大変アデノウイルスに掛かり易い傾向がありますが、この年代の子供を扱う大人も同じようにアデノウイルスにかかる可能性があります。

現れる症状はこどものものと全く同じで、免疫力の無い老人にも感染します。

怖いものではないようです

急な発熱があり、驚かれるかもしれませんが、アデノウイルスとはどんなものかを知っておくだけでも、いざという時に落ち着いて対処できることでしょう。



アデノウイルスには免疫ができにくく、何度も同じ風邪症状を繰り返しているとお感じになられたらアデノウイルスを疑ってもよいかもしれません。

(photo by///www.ashinari.com/2012/07/31-366418.php?category=51)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-27掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

プール熱(咽頭結膜熱)に関する記事

子供がアデノウイルス感染症だと診断された!原因は何 ?

いきなり発熱し病院でアデノウイルス感染症だと告げられたら、これはいったいなん...

プール熱やい胃腸炎の原因にもなる「アデノウイルス」症状や予防法について

  アデノウイルスとは、学校や保育園などで、一人かかると大変感染力が強く、...

病気と症状の体験談

あかちゃんの顔の赤み、腫れの正体

息子は5ヶ月頃から、目の上や顔に赤い虫刺され跡のようなものがプクッといくつかでるようになりました。 ...

初めての感染症~知らなかったせいで2次感染か~

注:画像は感染症当時のものではありません。 初めての感染症は11ヶ月のときでした。その当時のこ...

カラダノートひろば

プール熱(咽頭結膜熱)の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る