カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 体の外から取り入れた酵素はきちんと働くのか?酵素ダイエットの効果とは

美容・ダイエット

体の外から取り入れた酵素はきちんと働くのか?酵素ダイエットの効果とは

 

有名人が実践している方法として知られるようになったのが、酵素を用いた酵素ダイエットです。

酵素というのは人が食べ物を消化する際や、筋肉を動かすエネルギーを作り出す際に必要になるもので、人の体を正常に働かせるためには欠かせません

 

酵素とは?

酵素とはたんぱく質です。一言で酵素と言っても色々と種類があって、その存在する場所や働きをひとまとめにすることはできないのですが、全ての酵素はたんぱく質の一種として存在しています。

 

酵素ダイエットとは?

酵素ダイエットは体の外から酵素を補うというものです。

これによって体の中に十分に酵素を補充し、体を正常に働かせて健康的に痩せようというのが目的のようです。

確かに酵素自体の働きというのは、疑いようのないものですから、それを体の外から補い、その酵素が体の中で働いてくれたら嬉しいですよね。

 

外から補った酵素は体の中で効果を発揮するのか

問題は、正しく体の中で酵素が働いてくれるかどうかです。そのためには、たんぱく質が体の中に入ったらどうなるのかを考えなければなりません。

たんぱく質というと肉や魚、大豆に代表されるような栄養素です。それらと酵素も同じたんぱく質です。

こうしたたんぱく質は、体の中に入ると、ほとんどが消化液によって分解され、アミノ酸となって吸収されてしまいます

この分解されたアミノ酸はその後どうなるのかというと、元に戻るということはほとんどありません。むしろそれ以外の用途として体の各器官で使われます。

 

酵素ダイエットに用いる商品として、酵素以外に含まれている成分が、体に良い影響を与えることはあるかもしれません。しかし酵素が酵素として働くこと可能性は、あまりないと考えた方がよいようです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2013/09/27-382589.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

オススメ検索ワード

その他に関する記事

太る原因はカロリー多過?それとも炭水化物でインスリン濃度が上昇するから?

    世界保健機関(WHO)によると、摂取カロリーと 消費カロリーのアンバ...

だからそこに脂肪がついたのか!「食べ物」と「下半身の脂肪がつく位置」の関係

下半身の脂肪はどうしていなくならないのか…。頑張ってもなかなか下半身痩せがで...


脳の仕組みと糖や脂肪の多い食品が原因?!食べ過ぎてしまう仕組み

    ダイエットの時になかなか食べるのをやめられない、という方がいらっしゃ...

全身から甘酸っぱいにおい?ダイエットによって生じる臭いとは?

  空腹時に口や体から甘酸っぱいようなにおいが生じるのを経験したことがある人も...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る