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美容・ダイエット

新陳代謝はダイエットに重要!でも新陳代謝って何?どうやったら上げられるの?

 

頑張っていないのに痩せられる人、あるいは頑張っても痩せられない人、こうした差はどこから来るのでしょうか。

なまけているからとか精神的な違いというのではなく、もしかしたらそこには新陳代謝の差が存在するかもしれません。

 

新陳代謝ってなに?

よく耳にする言葉かと思いますが、具体的には知らない方が多いかもしれません。

新陳代謝というのは、古い細胞が新しいものへと成長、再生、環境に適応して変化していくことを指す言葉です。

これはほとんどの細胞で起こっているもので、新陳代謝がいいと体調がよく、肌の調子もよいですし、太りにくいということが言えます。

 

この新陳代謝はどうやったら上がるのでしょうか。新陳代謝を上げる方法をいくつか紹介します。

 

朝ごはんを食べる

朝食を抜くと、体は飢餓状態になり、エネルギーを節約しようとして代謝を落とします。ですから代謝を上げるためには、必ず朝食を食べましょう。

 

たんぱく質の摂取を心がける

たんぱく質は筋肉をつくる栄養素です。筋トレなどをしても、筋肉を作り出す元がなければ意味がありません。ですから筋トレなどで効果的に筋肉がつくよう、積極的にたんぱく質を摂りましょう。

だからといって、たんぱく質なら何でもいいということでもありません。

出来れば良質なたんぱく質である、豆類や、卵、鶏肉、サーモン、ツナ、イワシなどがよいです。

 

緑茶を飲む

緑茶には抗酸化物質であるカテキンとカフェインが含まれています。

これらは中枢神経を刺激して、新陳代謝を促進してくれる働きをします。

しかし、注意しなければならないのが過剰摂取で、カフェインを摂りすぎると健康に害を生じる可能性があります。緑茶だけで水分を補給するのではなく、水と併せて水分補給をするようにしましょう。

 

新陳代謝をもっとよくするには、筋トレなどをすることも重要な要素です。

これらを取り入れた上で、筋トレも組み込むことができれば、相互的にもっと効果を発揮してくれるでしょう。

 

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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