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美容・ダイエット

「正しい歩き」で重要ななのは「三点足法」!足のむくみに効果大な三点足法を身につける方法

 

ウォーキングドクターの指導による「正しい歩き」を身につけると、
短い時間でも少しの歩数でもウォーキングの効果が得られます。

グラウディングで体のバランスを整えたら、次は歩くときの足の裏に注目。
「正しい歩き」で重要な「三点足法」を習得しましょう。


◆ 三点足法 ◆

「三点足法」とは、踏み出した足を

 かかと → 小指 → 親指

の順に地面につけ、最後は親指から蹴りだす、という方法。
しかし、歩くたびにいちいち踏みしめ方を意識していたのでは、スムーズに歩けません。

三点足法を身につけるために「ムービング」をやりましょう。


前後方向ムービングのやり方

 ① 足の間をこぶし一つ分あけて、脚が平衡になるように立つ。
   両腕はひじを曲げ、手を軽く握る。
 ② 両足のかかとを上げ、同時に両腕を後ろに振り、バランスをとる
 ③ 両足・両腕を下ろし、①の姿勢に戻る。
 ④ 両足のつまさきを上げ、同時に両腕を前に振る。
   おしりをあまりつきださないように気をつける。

①~④を10回程繰り返す。


横方向ムービングのやり方

 ① 足の間をこぶし一つ分あけて、脚が平衡になるように立つ。
   両膝を右に移動させ、足の裏を少し浮かせ側面で立つ
 ② ①の状態から上半身と両腕を左にひねる。
 ③ 次に、両膝を左に移動させ、両腕を前へ
 ④ ③の状態から上半身と両腕を右にひねる。

①~④を10回程繰り返す。


三点足法を実践すると、体の筋肉がまんべんなく稼動して血行がよくなります。
特に、足のむくみには効果大

無意識に踏みしめられるようになるまで、しっかりと体に覚えさせましょう。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2011/11/08-352572.php)

著者: 藤原さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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