カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. 水太りをする人はどんなダイエットよりも先に水の停滞を改善!水分代謝に効く漢方とは?

美容・ダイエット

水太りをする人はどんなダイエットよりも先に水の停滞を改善!水分代謝に効く漢方とは?

ダイエットにはたくさん水を飲んだ方がいいと言われます。

細身のモデルさんでも「1日に〇リットルのお水を飲んでいます」という方もいます。

 

しかし、全ての人が水を飲んだからと言って痩せるかというと、そういうわけでもありません。

人によっては水分過多でむくんでしまう人もいるのです。

 

水太りをするタイプの人

体内にたくさん取り入れて水は不要物を体の外に出してくれると言いますが、その水が外に本当に出てくれなければダイエットになりません。

人によってはこの水分の排泄機能の部分がうまく働かず、余計な水分が体の中に残ってしまうことがあります。

 

この水太りをするタイプの人の特徴としては、

・下半身太り

・むくみやすい

・慢性的な倦怠感

・舌がむくんで白っぽい

・舌のふちに歯の痕がついてギザギザしている

といったものがあります。

 

このような水をためやすい体の場合、まずは水はけの良い体をつくることが、どんなダイエットよりも先行して必要になります。

 

漢方薬で水分を排出しやすい体に!

漢方薬によって利尿や発汗の機能を高めていき、体内に余計に溜まっている水分を排出することができます。

 

五苓散(ごれいさん)

水分循環を改善し、無駄な水分を取り除いてくれる漢方薬です。

漢方薬では体の強い人に使用する漢方薬、弱い人に使用する漢方薬などがありますが、この五苓散は体質にこだわらず使用することができます。

 

使用の目安としては口の渇き、尿量の少なさを持って用いられます。

 

防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)

これも体の水分循環を改善し、疲れや痛みを和らげてくれる漢方薬です。

特に処方に際しては、汗っかきで、疲労感があり、色白で、太り気味の人に向いているものです。

 

漢方薬は適切に専門家から処方してもらう必要があります。

水太り傾向のある方はダイエットに先んじて、こうした体質改善を行ってはどうでしょうか。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

炭水化物が原料なのにダイエットになるのはなぜ?「ライスミルク」のダイエット効果

ライスミルクを飲んだことはありますか?2015年の流行が予測されていた(日経...

ビールが飲みたいけど…気になるカロリー。ちょっとの我慢でおいしく飲もう!

ビールが好きな人は沢山います。毎晩晩酌でビールを飲みたいけれども、ビールを飲...


お酒好きの人必見!酵素をうまく利用した「太らないお酒の飲み方」

ダイエット中でも、お酒が好きな人はどうしても飲み会の誘いは断れずらいものです...

すぐに痩せられる?!簡単「小豆水の作り方」「ダイエットの注意点」…味が苦手なら○○で代用も

小豆(アズキ)水ダイエットを知っていますか? 台湾や韓国で流行しているダイ...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る