カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. くびれ・お腹 >
  5. 春からでも夏までのダイエットは間に合う!季節で変わる「痩せやすさ」で効率的にダイエット!

美容・ダイエット

春からでも夏までのダイエットは間に合う!季節で変わる「痩せやすさ」で効率的にダイエット!

気温が段階的に高くなっていくにしたがって、冬の間ボディラインを隠してくれていた洋服が、一枚ずつ少なくなっていきます。

隠れていたから油断していたということを、言いながら歩くわけにもいきませんから、なんとか、緩んだボディラインを引き締めていく必要にかられます。

 

「夏までに痩せる」ってもう遅い?

ボディラインが最も出るのが夏です。場合によってはボディラインどころか体の大部分が出る水着を着ることになります。

ですから、夏までに痩せたい、できれば夏が始まる前までに痩せたいと思う女性は多いでしょう。

しかしそれに気づくのはだいたい薄着になりはじめる春ごろです。春ごろに気づいてももう遅いのでしょうか?

 

春でも遅くない!?

春頃にダイエットを意識し始めても、夏が始まるまで残り数か月です。そう考えるともう時間がないと感じてしまうかもしれません。

しかし、そうとも言い切れない部分もあります。

その理由は、季節によって変わる体の痩せやすさです。日本では四季がありますので、その季節の気温や気候に対して体が順応します。それに痩せやすさも関係するのです。

 

冬は痩せにくい・夏は痩せやすい

冬は寒さに耐えなければなりませんから、体が脂肪を蓄えようとする傾向があります。それに加えて新陳代謝も下がりますから、冬にダイエットをしようとしても生理的な理由が重なってなかなか痩せにくいという面があります。

 

逆に言えば気温が上がるにつれて、体は脂肪を蓄える必要がなくなっていき、痩せやすい体になっていくということです。

気温の上昇の始まりが春ですよね。ですから春からダイエットを始めるというのは、遅いどころか、効率的ということも言えるのです。

 

春からはじめて、夏までに痩せるというのは、時間がないということはありません。むしろ体のことを考えれば非常に効率的で、合理的ということができます。

 

(Photo by:足成)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

くびれ・お腹に関する記事

ぽっこりお腹を解消!かかとがないスリッパはなぜダイエット効果があるの?

「履くだけで痩せられる」とだけ聞くと何とも嘘くさく聞こえますが、ロングセラーで...

普段の生活にプラスで☆ウエストシェイプをしてくびれを作ろう!

  ウエストのくびれは、ウエストが細いこと以上に美しい女性的な体という印象を与...


座りながらお腹シェイプアップ!短時間でできる腹筋運動

デスクワークが多い方にお勧めしたい、椅子に座ったままできる腹筋運動をご紹介し...

夏までに痩せるために!肩甲骨を動かしてダイエット!どこでも簡単にできる肩甲骨ストレッチ

肩甲骨を動かすことがダイエットに効果的である理由として、肩甲骨の周辺に存在す...

カラダノートひろば

くびれ・お腹の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る