カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 置き換え >
  6. 食べても太りにくい夜食とは?どうしても夜に食べたければ味噌汁を選ぶべし!

美容・ダイエット

食べても太りにくい夜食とは?どうしても夜に食べたければ味噌汁を選ぶべし!

 

夜に食べることがダイエットの邪魔をするということは、言われなくても知っていると思います。

でもそれでも食べたいという人もいますし、夜に食べなければいけないという人もいます。そんな場合には夜食のチョイスに注意しましょう。

 

食べても太りにくい夜食とは?

夜に食べれば、それだけ食べたものが脂肪につながる可能性が高くなります。

それは動かしようのない事実なのですが、それでもその中で、脂肪につながりにくい、太りにくい夜食もあります。

 

低カロリーである

これは言うまでもなくですが、夜食で摂取したカロリーは、その後、体を動かすわけではありませんので消費されにくいです。そのため、費されなかったカロリーは体脂肪として蓄積されますので、なるべくカロリーの少ないものを選ぶ必要があります。

 

消化がよい

消化活動は睡眠を妨げます。睡眠をしっかりとるということは、生活のリズムをしっかりと刻むということ、そしてそれは体を整えることになり、ダイエットにも関係してきますから重要です。

また、消化の良い食べ物のほうが翌朝の食欲に影響が少ないため、食欲のサイクルが崩れにくいです。

 

夜食には味噌汁がいい!

夜食に適しているものの一つが、カロリーが低く、消化のよい味噌汁です。

スープだと食べた気がしないと思うかもしれませんが、具材を増やしてあげることで食べごたえがアップします。

このときに、野菜を大きめに切って具材として入れると、噛む回数も多くなるのですぐに満腹になり、食べ過ぎも防げます

 

スープだけでは足りないという場合は、小さいおにぎりや少量のうどんを足すとよいでしょう。もちろんその分カロリーは上がりますが、それでイライラしてしまうよりは良いです。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2008/08/01-005873.php])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

置き換えに関する記事

置き換えダイエットを成功させるコツ

    置き換えダイエットは、普段の食事を置き換えダイエット食品に変えるだけ...

ダイエット中にファミレスで注意すべき点

    家族連れの人だけでなく、カップルや学生、お一人様にも大人気なファ...


知っておきたい!カンタン置換ダイエットのコツって?

    置き換えダイエットは、簡単にそして効率的に痩せられることから人気のダ...

続けられるダイエット!にせ食材ダイエット

    ダイエットしたいけれど、お腹いっぱい食事もしたい。 そんな人にはにせ食...

カラダノートひろば

置き換えの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る