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ポッコリと出てしまったお腹の解消に「肩甲骨」が関係していた?肩甲骨をほぐしてお腹シェイプ!

 ポッコリと出たお腹には、腹筋やねじれ運動などのエクササイズをすると思います。

しかし、もしかしたらそのポッコリとしたお腹の解消に肩甲骨が役立つかもしれません。

 

ポッコリと出たお腹と姿勢の悪さ

ポッコリと出たお腹で、多くの場合で深く関係があるのは姿勢の悪さです。

猫背になって、骨盤が前に出てしまうような姿勢になっていないでしょうか?

それを解消するだけで、お腹のポッコリも簡単に解消できたりします。

 

この姿勢の悪さの解消に関係してくるのが、肩甲骨です。

習慣的に姿勢が悪くなっている人の場合、特に肩甲骨の周りの筋肉がかたくなり、動きにくくなっているのです。

そのため胸を張ることが難しく、お腹が出てしまうのです。

 

肩甲骨をほぐすと骨盤の歪みに効く

上記の通り肩甲骨のゆがみは、姿勢の悪さにつながります。

姿勢の悪さというのは、それが骨盤のゆがみを生み出すこともあります。

さらに骨盤の歪みはそれが肥満を生み出すこともあり、悪循環を生みます。

逆に言えば肩甲骨をほぐすということは、骨盤の歪みの原因を取り除いていることでもあり、ダイエットにつながるのです。

 

さらに、骨盤が整えられると副交感神経も整えられ、食欲がコントロールできるようになりますから、この点でもダイエットに効果があるのです。

 

肩甲骨をほぐそう!

体の後ろで手をつなぎ、その腕をまっすぐ伸ばしたまま、床と水平になるくらいまで上げていってみてください。

どこまで上がるでしょうか。きちんと水平になるまで上がれば肩甲骨の柔軟性がありますが、そうでなければ少し肩甲骨がかたいです。

 

もしかたければ、このストレッチや肩から肩甲骨を上下に大きくグルグル回す動作を日常的にやってみましょう。

続けていくと肩甲骨がほぐれてきて、お腹のポッコリが解消されていきます。

 

姿勢の良さは意識することもとっても大事です。肩甲骨のストレッチだけに頼って姿勢の悪さを自分で正さないというのでは、なかなか効果を得られにくいです。

(Photo by://www.ashinari.com/

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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