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美容・ダイエット

あなたの肩甲骨の柔軟性はどれくらい?肩甲骨を動かすことと痩せる体の関係ってなに?

 肩甲骨を動かすだけで痩せるというダイエット方法を知っているでしょうか。

肩甲骨を動かしただけで痩せるなんて、にわかに信じがたいかもしれませんが、実際にそうしたダイエット法があるのです。

なぜ肩甲骨を動かすだけで?

肩甲骨を動かすだけで、脂肪が燃えやすい体になると言います。

これはなぜかというと、肩甲骨の周りにある「褐色脂肪細胞」という細胞がポイントになるのだそうです。

この「褐色脂肪細胞」には、脂肪を効率よく燃やす働きがあり、それを刺激することで細胞が活性化し、痩せやすい体になということです。

 

だから、肩甲骨の柔軟性が大事

普段の生活によりますが、肩甲骨というのは、意識しないとなかなか動かしていないところだと思います。

そのため、自分の肩甲骨がどれくらいの柔軟性があり、可動域がどれくらいなのか知らない人も多いのではないでしょうか。

この肩甲骨の柔軟性と可動域の広さは、褐色脂肪細胞がスムーズに動き、活発に働くのに欠かせません。

まずは自分の肩甲骨の柔軟性をチェックしてみましょう。

 

この動きで柔軟性をチェック!

柔軟性をチェックするその1

1 背中を壁につけて、手を体の側面につけます。このとき手の甲を壁につけておきます。

2 腕をまっすぐにし、甲を壁につけたまま、手を頭の上に上げます。

どうでしょうか?

肩甲骨が柔らかいほど、手は壁にくっついたまま上に挙がります。

その2

1 手を肩甲骨のあたりで結びます。

2 このときたすき掛けになるように、右手は右上から、左手は左下から背面に伸ばします。

3 左右の手を変えても行ってみてください。

このときに指が触れられるくらいならばギリギリOKですが、全く届かない場合には柔軟性が足りません。

 

柔軟性がない場合は、肩甲骨の褐色脂肪細胞がきちんと活性化されていない可能性があります。

肩甲骨を積極的に刺激して、肩甲骨の柔軟性と痩せやすい体を手に入れましょう。

(Photo by://www.ashinari.com/2012/09/27-370766.php?category=390

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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