カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. 白湯を飲んで痩せやすくなる!健康効果もダイエット効果も期待できる白湯の効果

美容・ダイエット

白湯を飲んで痩せやすくなる!健康効果もダイエット効果も期待できる白湯の効果

 

ダイエットを何回も繰り返している人は、何もしなくても痩せている人をうらやましく思うでしょう。人によって痩せやすさは違います。

だからこそ、普通に生活しているだけで痩せている人もいますし、同じ生活をしていても痩せにくい人もいるのです。

では、どうやったら痩せやすい体質が手に入るのでしょうか。

 

白湯ダイエットのメカニズム

ダイエット方法のひとつに白湯(さゆ)ダイエットという方法があります。

白湯というのは湯をぬるく冷ましたもので湯冷ましとも呼ばれます。いったん沸騰させたお湯をぬるくすることで、カルキなどの不純物が抜け、口当たりが柔らかくなることが特徴です。

元々は体の弱い人に飲ませたりするものですが、この健康効果をダイエット効果に着目したのが白湯のダイエット方法です。

 

痩せやすくなる白湯ダイエット

白湯はダイエット効果がありながら、体を痩せやすくしてくれるという効果も期待できます。その理由を見ていきましょう。

 

白湯で基礎代謝が上がる

基礎代謝というのは、普通に生活しているときの身体活動でエネルギーを消費することです。この基礎代謝を上げることが痩せやすい体質に大きく貢献します。

白湯は40~50度くらいですので、飲むことで必然的に体を温めます。

体温が1度上がると基礎代謝が10%程上がると言われています。そのため特に朝に飲むことで、その日の基礎代謝を上げることができるとされています。

 

デトックス効果

白湯で内臓が温められることによって、内臓機能が活発になり、消化が促進されます。すると体の中にある不要物を外に出す作用も強くなり、デトックスになります。余分なものがあると体の機能は正しく働きません。ですから代謝効率を上げるためにはデトックスは非常に重要なのです。

 

白湯は朝飲むのでもよいですし、食事のときにとる水分を白湯に置き換えてもよいです。特に冷え性の方の場合、効果を感じやすいですので、試してみてはいかがでしょうか。

 

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2012/09/27-370766.php?category=390])

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

酵素ジュースでダイエット!酵素ジュースを自分で作ろう!

酵素ジュースがダイエットの一つの手段として人気を集めていますが、市販の酵素ジ...

お酒を楽しむために♪ 飲み方でも変わる、飲酒時のカロリー

楽しい酒の席。でも、お酒を飲む際に気になるのは、アルコールのカロリーだけでは...


健康のために硬水をがぶ飲みしていませんか?それが原因で下痢になるかもしれません…

  ダイエットや健康のために硬水がいいと聞いたことはないでしょうか。基本的に日...

すぐに痩せられる?!簡単「小豆水の作り方」「ダイエットの注意点」…味が苦手なら○○で代用も

小豆(アズキ)水ダイエットを知っていますか? 台湾や韓国で流行しているダイ...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る