カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. エクササイズ >
  5. 全身 >
  6. 痩せやすい体を手に入れるためには?「朝に体を動かす」で代謝を上げよう!

美容・ダイエット

痩せやすい体を手に入れるためには?「朝に体を動かす」で代謝を上げよう!

 

どうせダイエットをするならば、そのダイエット効果がずっと続くようなダイエットが理想ですよね。

そのためには、痩せやすい体をつくるようなダイエットを考える必要があります。

 

その日一日の痩せやすい体を手に入れるために

ダイエットには朝型の生活が適しているとされています。これは規則正しい生活をしましょうということとは少し違って、朝に十分に体を動かしておく必要があるということです。

午前中に積極的に体を動かしておくと、その後何時間かは代謝の良い状態が続いていくとされています。人が動くのは主に昼間ですよね。

その昼間の活動で消費するエネルギーを、より多いものにするのは、朝体を動かしたか動かさなかったかに左右されるのです。

 

朝にウォーキングをする

時期にもよりますが、早朝に起きてウォーキングをするのもひとつ良い方法です。代謝を上げることが目的ですから、そこまできつい運動をする必要もありません。

ちょっと汗ばむくらいの運動を20分くらい続けましょう。ストレッチや足の筋トレを加えると体が整理されて、よりエネルギーの効率がよくなります。

 

朝に家事をやってしまう

洗濯は多くの場合で朝に済ませてしまうかもしれませんが、掃除などその他の家事も、朝にまとめてやってしまえるとよいです。

もちろんただ家事をこなすだけではなく、体を大きく動かすなどできるとよりダイエットとしての効果が高まります。

 

エネルギー消費の要となるのは「足」ですので、朝に腹筋や腕立てをやるというよりは、足を動かす動作を多くした方がよいです。

 

これを繰り返していくことによって、だんだんとエネルギー消費のよい、痩せやすい体にシフトしていきますので、朝方の生活を続けてみてください。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2007/04/24-001760.php])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

全身に関する記事

歳をとって下半身の形が気になるようになった…その原因は骨盤底筋の筋力低下にあるのかも!

  加齢と共に体の色々な場所が機能低下していきます。特に筋肉の衰えというのは顕著...

エクササイズはゆっくりするのが良い?効果的なダイエット法とは

  ダイエットをするためにエクササイズをするのなら、速い動きよりもゆっくり...


朝型生活+肩甲骨ストレッチで痩せる?!

背中は筋肉の種類も量も多い場所。 肩甲骨ストレッチで背中をほぐすと血行促進&代...

週1でも効果あり?!効果を実感しやすいHIITダイエットの具体例をまとめて紹介!

「痩せたい」と考えても、なかなか結果がついてこなくて継続しないという経験はな...

カラダノートひろば

全身の関連カテゴリ

全身の記事ランキング

人気体験談ランキング

美容・ダイエットのひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る