カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. 飲物 >
  6. 夏バテ予防はダイエットにもなる!夏バテ対策、そしてダイエットに効果を得る方法とは?

美容・ダイエット

夏バテ予防はダイエットにもなる!夏バテ対策、そしてダイエットに効果を得る方法とは?

 

春から夏にかけて、だんだんと気温が上がってきます。

そうすると、着るものもどんどんと薄くなっていき、ダイエットを意識していくようになっていくのではないでしょうか。

寒い時期にはなかなかダイエットという気にもなれなかったかもしれませんが、温かくなって来れば気持ちも外向きになりダイエットに意識が向いていきます。

 

夏バテになるとつらい…

夏になると暑さからくる疲労感や、冷たいものを食べすぎたせいで夏バテになってしまう方もいると思います。

夏バテになってしまうと、全体的な体調不良、栄養不足になってしまいますので、生活する上で支障がでてきてしまいます。

なによりも夏バテになってしまうと本人の感覚として「だるい、やる気がおきない」となってしまいます。

 

夏バテの要因は太る要因でもあった!

夏になると外気温の暑さを解消しようと、冷たいものを食べると思います。

もちろんそれは否定できるものではありませんが、それを食べ過ぎると、体が冷やされすぎてしまって夏バテにつながってしまいます。

しかしこれは夏バテだけではなく、ダイエットにも悪影響を与えます。

冷たいものをとるということは、体の内側を積極的に冷やしているということです。

 

冷えがダイエットによくないことを知っている人も多いと思いますが、特に内臓が冷えてしまうと体の消化器官などの機能が制限されてしまって、基礎代謝が下がり消費するエネルギーが少なくなってしまいます。

 

夏バテ対策、そしてダイエット効果を得るためには熱いものを食べる!

夏バテをしないために、そしてダイエットの効果を得るために有効なのが、夏でも熱いものを食べて、思いっきり汗をかくことです。

熱いものを食べることで体の内側は十分に温められますので体が疲れません。それに思いっきり汗をかくことで代謝も上がり、ダイエットになります。

 

夏バテ対策はそのままダイエットにつながります。熱いものを食べていれば食欲も出てきて、栄養を十分に確保することもできますから、健康的に痩せることができます。

(Photo by:足成)

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

飲物に関する記事

水の飲み過ぎはいけないこと?水をたくさん飲めば血がサラサラになるのは嘘!?水毒病の怖さ

体の大部分は水分からできており、だからこそ水分補給は大変重要であるとされていま...

冬のダイエットは飲み物から!おすすめは白湯やシナモン・ジンジャー系の飲み物です☆

冬は本来代謝が上がりやすいものの、イベントなどで太りやすくもある季節です。 こ...


ダイエット中~ カフェで気をつけること!メニュー選びのポイント☆

    営業中や、友達と合うときに頻繁にカフェを使うことが多いかもしれま...

酵素で痩せることが本当に可能か?酵素ダイエットは本当に効くの?

酵素が健康に良いという話がたくさんありますが、さらには酵素がダイエットにも効...

カラダノートひろば

飲物の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る