カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 美容・ダイエット >
  3. ダイエット >
  4. 食事 >
  5. その他 >
  6. 夏前のダイエットで危険なダイエットとは?食事制限+運動しないのはとっても危険!

美容・ダイエット

夏前のダイエットで危険なダイエットとは?食事制限+運動しないのはとっても危険!

 

夏前の暖かくなってきた時期は、夏に向けて「よし、痩せよう」と意気込む時期でもあります。特に春は何かをはじめるきっかけになりやすいですから、ダイエットを始めやすいです。

しかし夏に向けてのダイエットで、間違った方法をしてしまうと、夏に体調を崩す原因にもなり得ることを知っておきましょう。

 

食事制限ダイエットは夏バテを引き起こす×

普通、人は気温の変化に応じてそれに対応する体に変化します。

もちろん気温の変化に従って体が勝手に変化していくのですが、体を形作る摂食を除いてその体作りは望めません。

もし「夏に向けてダイエット」と考えて、食事制限のダイエットをチョイスしようとしている人は、ちょっと考えてみた方が良いです。

夏の、特に暑い日は体が本当に疲れてしまいます。そのときに、栄養が足りない体だった場合、その暑さに耐えることができず、体調を崩しやすくなってしまいます。

 

運動せずに食事制限となるともっとダメ×

運動が苦手な人が食事制限だけで痩せようとした場合、より危険です。

運動も体を丈夫にする上では欠かせません。その運動で体をつくることをしないで、食事制限をするとなると、今ある体の機能を維持するどころか、どんどん衰えていってしまうことになりかねません。

弱くなった体で夏の暑さを乗り切ろうとしても、やはり無理があり、体調を崩しやすくなってしまいます。

 

こうしたダイエットは逆効果!?

上記のようなダイエットは夏バテどころか、ダイエットにおいても良い影響がありません。というのも、ダイエットで痩せるということは、本来食べないことでその分の体重が減ったということではなく、エネルギーの収支で、消費した方が多かったということです。

そのため、これでは体が危機感を感じて夏の間か、それ以降にリバウンドする可能性が高いのです。

 

間違ったダイエットで体調を崩しては、せっかく痩せた意味もなくなってしまいます。

特に体調を崩しやすい夏前のダイエットは、しっかりと体調管理をした上で健康的に痩せることが望まれます。

 

(Photo by:足成)

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-02掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

その他に関する記事

お腹いっぱい食べるその前に!食べ合わせを工夫してお手軽ダイエット

    今よりもっと細くなりたいけど、食べるのを我慢するのは嫌だ、そう思って...

油なのにどうして!?オメガ脂肪酸がダイエットに効く理由

  油はとにかくダイエットに良くないから、油を全面的にカットした生活を送ってい...


にせの空腹にご用心

    「お腹が空いた~」 ちょっと待ってください。それは本当の空腹で...

腸力アップで美ダイエット!?健康なダイエットは美腸作りから!

腸は第2の脳ともいわれるくらい、身体の中でもとても重要な器官です。 腸が弱って...

カラダノートひろば

その他の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る