カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 生活習慣病 >
  3. 高血圧 >
  4. 症状 >
  5. 高血圧で起こる耳鳴り症状!たかだか耳鳴りと思っていると、治らない重い耳鳴りになるかも!

生活習慣病

高血圧で起こる耳鳴り症状!たかだか耳鳴りと思っていると、治らない重い耳鳴りになるかも!

 

耳鳴りがひどい場合には、何に問題があると考えるでしょうか。原因の見当がつかない場合には、おそらく耳に異常があるのではないかと考えて耳鼻科を受診すると思います。しかし、実際には、耳鳴りの原因となるものは、耳の病気以外にも、筋肉に原因のあるもの、血管に原因のあるもの、精神的な原因があるものなど色々とあるのです。

 

耳鼻科を受診しても問題ないとなったら…

耳鳴りの原因に耳の病気を疑っても、上記の通り耳鳴りの原因にはいろいろとありますので、原因が分からないという場合があります。その場合には高血圧を疑ってみてもよいでしょう。

 

高血圧の耳鳴りって?

高血圧によって起こる耳鳴りは、上記の原因の中で言うと血管に原因のある耳鳴りということになります。耳の周りには細かい血管が密集しています。血圧が高い状態が続くと、この細い血管がかたく柔軟性を失ってしまい、血液が流れにくくなります。すると血液を無理矢理押し流すことになり、その無理に血液を流すときに耳鳴りの症状が出るのです。

 

高血圧の耳鳴り症状は注意!

耳鳴りというと大したことのないように思ってしまうかもしれません。しかし、普段から血圧が高いことが続いていて耳鳴りの症状が出たという場合はとても危険な状態です。もしそのまま放置してしまうと、耳の周りの細い血管の硬化がどんどん進行してしまいます。するとますます血液が通ることが困難になり、次第に耳鳴りの強さが増していきます。やがては「轟音」というつらい耳鳴りが聞こえるようになります。この状態になってしまうと、治療によって耳鳴りを解消することが難しくなってしまいます。

 

耳鳴りは軽く見られることが多く、それで放置してしまうと、いずれつらい耳鳴りに悩まされることになるかもしれません。高血圧の症状に耳鳴りがあるということを知っておきましょう。

 

(Photo by: [//www.ashinari.com/2006/10/06-000292.php?category=52])

著者: Roddyさん

本記事は、2016-07-28掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

症状に関する記事

高血圧治療中でのふらつき、めまいの症状が出る原因は何?

  高血圧と診断されたら、生活習慣を改善するため運動療法や食事療法などの指...

重要な血液の流れを支える血管も衰える!人の健康を左右するのは血管年齢って本当?

  ■血液の流れは、人が健康を維持する上で必要不可欠な酸素や栄養素を全身に送り...


発汗症状が見られる、高血圧の原因疾患とは?

高血圧症 高血圧症とは血管がつまったりすることとによって血流が悪くなり、それに...

だるい、頭痛、息切れ・・高血圧の症状にひそむ腎臓障害

      高血圧は、本人の気付かないうちに進行し、重大な合併症を起こす危...

カラダノートひろば

症状の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る