カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 検査項目 >
  4. 身体測定 >
  5. 身長 >
  6. ポイントを抑えた減塩を心がけて効果的に血圧コントロールをしよう

健康診断・健康管理

ポイントを抑えた減塩を心がけて効果的に血圧コントロールをしよう

               

 

 

健康診断では、身体測定ももちろん行われます。そこで身長や体重が記録されるわけですが、いざ結果を見てみると自分が思っている以上に身長が縮んでいた…なんてことはありませんか?こちらでは、身長が縮む原因について簡単にご紹介したいと思います。

 

 

◆身長は徐々に縮むもの

成長期が終わり、身長が伸びなくなり身長が定まります。その身長は、徐々に縮んでいくものです。しかし、その縮むスピードは人によって異なります。というのも、日頃からスポーツなどで体を動かしたり、筋肉のもととなるタンパク質やカルシウムなどの必要な栄養素をしっかりと摂取しているなどというような、体の筋肉や骨の衰えをなるべく遅らせるような生活を送っている人は、身長が縮むスピードは比較的ゆっくりだとされています。

 

また、その逆もあります。運動を怠っていたり、体の健康維持に必要なタンパク質やカルシウムなどの栄養素の摂取量が少なければ、体全体の衰えも加速することから、身長が縮むスピードも早くなってしまいます。

 

とは言っても、老いは自然現象ですし逆らうことはできません。できたとしても、老化現象をなるべく遅らせることくらいです。

 

 

◆身長の伸び縮みはあくまでも個人差がある

上記のような老いを遅らせる取り組みをしていたところで、身長も縮んでしまうこともあります。また、特に注意して何かをするわけでもないのに身長が縮みにくいなんていう方もいます。

 

老いをなるべく遅らせるために、自分の生活習慣を一度見なおしてみるということは非常に大切です。しかし、それらの取り組みをしたからといって、必ずしも効果が現れるというわけではありません。というのも、遺伝の影響を大きくうけるからです。なので、一概に身長が縮むのを食い止めるためにはどうすればいいと断言することはできません。

 

 

たとえ効果があまり現れなかったとしても、身長が縮むスピードを遅らせるために生活習慣を改善するのは、健康にとても良いですから、今一度見直してみるのも良いかもしれませんね。

 

 

(イラスト by: [//www.irasutoya.com/2013/02/blog-post_7329.html])

著者: みの痔さん

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

身長に関する記事

身体測定で正確な身長を知っておく意義とは?

                   成長期に身体測定で身長を測るのは、どれ...

実は朝の方が身長は高い!?身長の誤差の秘密

  身長を測るときに気になることのひとつといえば、身長には誤差があるのではないか...


身長が低い・高いのは病気?身長の医学的基準を知ろう

  身体測定のときはもちろん、普段の生活でも自分の身長が人と比べて大きい・小さ...

カラダノートひろば

身長の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る