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生活習慣病

高血圧改善におすすめのサイクリングと注意点

 

サイレントキラーとも言われる高血圧の改善には食事だけではなく運動が必要なケースもあります。

高血圧改善のためにおすすめの運動のひとつがサイクリングです。

 

サイクリングが高血圧改善におすすめの理由

・ウォーキングやジョギングと同じ有酸素運動

・スピード感があり、景色を楽しみながらできる

・ギア次第で負荷を変えられる

・風を受けながら行うので汗が蒸発しやすく、汗の不快感が少ない

 

サイクリングを行う時の注意点

サイクリングを行う時の注意点は運動強度をうまくコントロールすることにあります。

高血圧の方で言えば、サイクリングはウォーキングに比べて自然と運動強度が上がりやすい=心拍数も上がりやすいのです。

このことから、最初のうちはギアを軽めにする、10分くらいごとに休みを取って心拍数を測るなど運動強度の調節をしなければなりません。

できれば、心拍数を測ることの出来るグッズを買うのがお勧めです。インターネットで5000円前後からの価格で販売しています。

 

また、もうひとつの注意点として水分補給の重要性を挙げておきます。

サイクリングの場合は汗の不快感が少ないのが特徴ではありますが、それは風によって汗が蒸発しているので不快感が少ないだけです。

 

つまり、汗自体が流れていないわけではないので、流れた汗の分だけしっかりと水分補給しなければなりません。

この点はほかの運動と同じと考え、ペットボトルなどにいれた水や経口補水液を持っていくことは忘れないでください。

 

高血圧改善には適切と言われる有酸素運動の中でも、サイクリングはスピード感があり楽しいと感じることも多いことから気軽に続けられる運動です。

ただし心拍数が上がりやすいので心拍数管理を適切にするよう注意しなければいけません。

また、膝に痛みが生じるようであれば水中ウォーキングなど膝への負担が軽い運動に切り替えてください。

 

(Photo by: [//pixabay.com/static/uploads/photo/2013/10/14/00/17/bikes-195310_640.jpg])

著者: あさこすさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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